MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週で10月も終わり

Satoです。もう10月も終わりですね。さて、今週は仕事の方がバタバタしていて、MFC三妻の練習は最後の20〜30分お迎えついでに見れるぐらいでしたが、逆に妻が練習が見れて、それはそれでよかったみたい。 久しぶりに練習を見て、ここ2ヶ月ぐらい続けている体…

2、3年生の目を見張る成長

Satoです。この週末は、ぐずっていた週の後半の天気と打って変わって、天気が良くて過ごしやすい週末でしたね。そんな中、昨日、今日、MFC三妻の子たちは二日間どっぷりサッカー漬けです。 昨日は、協和サッカー場での練習試合。ご一緒させていただいたのは…

練習に参加してきました

Satoです。今日は定時過ぎには帰れたのですが、仕事がむっちゃ詰まってて帰ったらくたくた。運動して気晴らししたいものの、エアロバイクを漕ぐ気にもリングフィットをやる気にもならないので、家での子供たちに付き合ってMFC三妻の練習に。 子供たちの練習…

体験入団

Satoです。MFC三妻の練習を手伝ってきました。結構動いたので、いい運動でした。 さて、現在3年生の子が体験入団中。これで3回かな、Satoが理解している範囲ではお休みせずに参加しています。もちろんまだまだ動きもぎこちないし、ボールもポロポロこぼれま…

サッカースクール始めます

めっきり寒くなってきましたねえ。今日の練習見学にはブランケットを持ち込んだSatoです。いやあ、コロナ対策で外のドアを全開していることもあって体育館寒いのです。 さて、前々から団の中では話し合われていたのですが、MFC三妻で幼稚園/保育園ー低学年…

サッカー4級審判講習に行ってきました

Satoです。今日は、茨城県県西地区のサッカー審判講習を受けてきました。新型感染症対策でしばらく開催されていなかったこの審判講習会ですが、ようやく茨城県でも開催され始めたのは先日の記事「2020-08-19 夏休み終了、練習再開」で書いた通り。 mfc-mitsu…

全少予選@坂東市緑の広場

どもSatoです。先週の日曜日は全国少年サッカー大会、いわゆる全小の予選でした。今年はないかも〜という前評判だったのですが、開催されましたねえ。このまま来年は通常営業になれるといいのですが。 今回の緑の広場で予選をご一緒したのは、結城南JFCさん…

Sato的サッカー漫画のおすすめ

サッカー漫画、いっぱいありますよね。けど、Satoはこれまであまり見たことがなかったんです。 Satoの小学生の頃のサッカーブームの火付け役の「キャプテン翼」も見なかったわけではないのですが、熱心ではなかったなあ。これまで読んだサッカー漫画でちゃん…

サッカー自主練習してきました

Satoです。雨ですねえ。台風の影響もあってしばらくはぐずついた天気が続きそうです。さて、今週のハテナブログのお題は「運動不足」。確かに運動不足ですねえ。このコロナ騒ぎの前は週1-2でバスケかバドミントンをしてたのですが、その際に利用していた体育…

ビブスの洗濯お願いします強化月間

Satoです。今月のMFC三妻は、ビブスの洗濯お願いします強化月間です。別にビブスをよく洗いましょうということではなく(ちゃんと使用したら毎回洗ってますよ)、毎回の練習後にビブスを洗ってくれる当番のお母様(たまにお父様)にちゃんと感謝をしてお願いしま…

急成長

Satoです。今日は、結城市の結城小学校で行われたJFAのU12リーグ戦の県西地区予選に参加してきました。この大会のページがあるのを発見。結果や順位も見れますね〜、知りませんでした。失礼しました。 www.goalnote.net 今回は、ホームの結城SSSさん、古河中…