MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

急成長

Satoです。今日は、結城市の結城小学校で行われたJFAのU12リーグ戦の県西地区予選に参加してきました。この大会のページがあるのを発見。結果や順位も見れますね〜、知りませんでした。失礼しました。

 

www.goalnote.net

 

今回は、ホームの結城SSSさん、古河中央SSSさんとの公式戦2試合です。ただ、せっかくなので、その合間と午後にトレーニングマッチ(TRM)を組んでいただきました。

 

公式戦は1敗、1勝。1敗はバタバタとしたプレーが続いて、いいできとは言えず。。。1勝した2試合目もゴール前に迫っても余裕を持ってプレーすることができずにもう少し点を積み上げられたところを、左右に外しまくるという、ちと残念なできでした。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201004201551j:plain

 

しかし、午後の最後の試合ではディフェンスラインがガッチリ決まり、午前に惨敗した結城SSSさんに対してがっぷり四つのいい感じで試合ができました。試合を見ていて気がついたディフェンスのカバーリングの意識の低さをについて指摘して、ディフェンスライン3人で話してもらったのですが、少しは効果があったかな。何しろここしばらくで1番いい試合でした。一日でここまで変わるとは。嬉しい急成長ですね。

 

来週末は全小の予選に参戦するので、その前にいい感じのチームワークが見られたことは朗報ですね。これぐらいの試合ができれば強いチームに対しても大崩れしないで戦えます。来週の練習は、気合が入ったものになりそうですね。がんばれ〜。

 

さて、公式戦の合間と午後のTRMでは、4年生以下の子たちも元気にサッカーを楽しんでました。午前の合間の試合は古河中央SSSの2年生2人がMFC三妻チームに参加して、1ー3年生中心の試合もできました。子供たち、仲良くなるのが早いですねえ。

 

4年生メインのチームもまあまあの仕上がりでしょうか。もともと運動能力に優れた子たちが何人もいるので、もう少しお互いを信頼できてカバーし合うところに持っていければ、もっといいサッカーができそうです。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201004202915j:plain

 

後、トラップが雑なのは直しましょうね。結城SSSの子たちがピタッとトラップをしているのを見ると、底力と意識の違いを感じます。最近練習でこの辺りを改めてコーチが教えているのをよく聞いて欲しいですね。

 

今回はMFC三妻の子たちにとって非常に有意義な一日だったと思います。きっちりとした運営を行っていただいた結城SSSの皆さんには感謝です。ありがとうございました。

 

さて、来週には全小予選。11月にはMFC三妻主催の三妻カップも控えています。頑張っていきましょう。