MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

練習に参加してきました

Satoです。今日は定時過ぎには帰れたのですが、仕事がむっちゃ詰まってて帰ったらくたくた。運動して気晴らししたいものの、エアロバイクを漕ぐ気にもリングフィットをやる気にもならないので、家での子供たちに付き合ってMFC三妻の練習に。

 

子供たちの練習前の準備運動を見ていたら、なんとなくサッカーをやってみる気になったので、子供たちに混ざってボールタッチの練習から参加させてもらいました。って、気軽に始めたのですが、やーこれ大変。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201023224034j:plain

 

昨日の記事で、ボールがポロポロこぼれるなんて書きましたが、やーこぼれっぱなしです。見てるのとやるのでは、難易度が違いますね。トラップだったり、キックはそれなりにできるのですが、ボールを転がしてコントロールするという感覚はまだまだ掴めませんね。いつもはこうやるんだよーと教えているうちの子にドヤ顔をされてしまいましたよ。

 

さて、こんなことをやってみようと思ったのは、先日こちらにかいたように今度の11月からスクールが開始されるのですが、「保護の方の体験も歓迎です」とかいてある通り、お父さん、お母さんも子供と一緒に練習ができるから。どうぞ、と言う前に一度体験してみますかねえと言う感じ。

 

ただ、全部の練習に参加するのは、サッカー経験者かよほど体力がある方にしておいた方がいいかもですね。まあ、もちろんスクールではこんなガッツリの練習はしないでしょうから、そんなに心配することもないでしょうが。まあ、物は試し。明日、筋肉痛なのは間違いなしですが。

 

そのまま最後のゲームの人数合わせにもお付き合いさせてもらい、ガッツリ、子供たちと丸2時間サッカーの練習をさせてもらいました。もちろん最後の黙想もコートやコーチへのお礼も子供たちと一緒に。いい運動になりました。

 

スクールにお子さんが参加するお父さん、お母さん、ぜひご一緒に練習をしてみませんか?