MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

桜の下でのサッカー

こんばんはSatoです。1年ぶりに記事を書くということで、なにをかいたらよいのか、イマイチピンときていないのですが、新年度になってお初に審判をしてきたので、メモっておこうと筆をとっています。本当にご無沙汰しております。

 

今日のテーマはもう桜しかないでしょう、ってなぐらい、桜が綺麗な1日でした。ちょっと暑いかな、とは思いましたが、でも、サッカー日和。快晴の空に桜とサッカーをする子どもたち。いや映えますね。

 

いつもは3月末の6年生たちの卒団の時期が桜の見頃なのですが、今年は二週間も遅れたこの時期となりました。今年は三妻小学校の桜を見れないかなーと思っていたのですが、無事今年も見れた何よりです。

新年度が始まって、今日がMFC三妻がホームの三妻小学校での最初のトレーニングマッチ(TRM) 。そして今日は4月に入ったばかりの新入団員まなとの初のTRMでもあります。同じ4年生のふうまも、今日はかなりやる気を見せていて、こうやって刺激を受けつつ、与えつつ、成長していくんだなあと感心しきり。

また、今日は2年生のともやも体験入団に来てくれました。ちょっと体験入団にしては試合にもがっつり参加して、ちょっとハードすぎやしないか、と心配になったのですが、楽しそうにサッカーをしていたのは見ていて微笑ましかったです。入ってくれるといいなあ。きっと、2年生のおうせいやえいとのやる気も爆上がりでしょうね。

さて、今年のMFC三妻は6年生が一人だけのチームで、大変かなーとも思ったのですが、6年生のらいきの躍動感あふれるサッカーと5年生たちのサポートがあれば、色々楽しいことがありそうです。

さて、今年のMFC三妻はどんなことが起きるのでしょうか。昨年は全くといっていいほどMFC三妻の活動に参加できなかったSatoですが、今年から職場が変わったのでこれからはぼちぼちサッカーにも参加できるはず。もうBlogの機能とかすっかり忘れていて、簡単な記事を書くのにだいぶ時間がかかるという体たらくですが、機会を見つけて、MFC三妻の活動を綴っていきたいと思います。

 

MFC三妻の子どもたち、今日はお疲れ様でした。