MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のMFC三妻日記(仮)を振り返る

どうも年越し蕎麦も食べて、のんびりのSatoです。2019もあと少し、ということで、このブログ、MFC三妻日記(仮)の1年を振り返ってみたいと思います。 このブログを開始したのが2019年2月2日。1年にはまだちょっと足りませんが、深く考えないまま開始したにし…

MFC三妻Tシャツ

ども、今年の進捗を確認する会議の運営もなんとか終え、無事仕事納められたSatoです。新年そうそうに締め切りが待ち構えてて、持ち帰り仕事が多数あるのは秘密だけれども。 さて、そんな時期なのであまりMFC三妻の話題はないのですが、遅ればせながら年を越…

12月25日体育館のワックスがけ

さて、今年最後の練習も終わり、三妻の体育館にお礼を言ったところですが、その一年の労を労って、コーチ陣、保護者からのプレゼント、ワックスがけが行われました。 ピッカピカですね。天井照明の一部が切れているのが気になるところですが、これは先生方が…

2019年最後の練習

年の瀬も押し迫って来ましたね。Satoです。さて、今日はMFC三妻の今年最後の練習ということで、子供たちの練習をベンチで眺めながら今年1年ををちょっと振り返って考えてました。 今年も色々ありましたねえ。Satoも何やらよくわからないうちにMFC三妻のホー…

12月22日第40回TANGO杯

さて、連日の投稿となりますが、ジュニアカップとクリスマス会の翌日に行われたのが、吉野サンビレッジを拠点として活動するBanbino SCが主催するTANGO杯。ここにはU10とU8のにカテゴリーにエントリー。U12チームは古河で行われたLUCEカップに参加するので、…

12月21日クリスマス会

と、ジュニアカップでサッカーを思いっきりやった後ですが、今日はダブルヘッダーでクリスマス会が開かれました。MFC三妻では年に4〜5回ほど全員で集まって、食事会を開く機会がありますが、クリスマス会はクリスマスプレゼントがもらえる、ということで1番…

12月21日水海道ジュニアカップ

年の瀬ですねえ〜。自分の仕事もクソ忙しいところではありますが、今週末のMFC三妻もサッカーに、お楽しみにと、大忙しです。その第一弾は水海道ジュニアカップ。水海道SSSに主催いただいてるこのジュニアカップ、MFC三妻は毎年参加させていただいています。…

トレーニングマッチ@坂東市緑のスポーツ広場

Satoです。昨日の予告通り、今日はトレーニングマッチ。Satoもお手伝いに行きましたよ。風邪や所用でおやすみの子もいるとはいえ、久々に6年生から幼稚園生まで勢揃い。相変わらず仲が良い様子。何よりです。 さて、今日のマッチは坂東市のこぶしFCと七重SSS…

2019 TXドリームカップ・サッカー大会

今日はいい天気でしたねえ。そんなサッカー日和に開催されたのが、2019 TXドリームカップ・サッカー大会1ー2年生の部@常総運動公園。ということで今日はMFC三妻のU8チーム、2年生4人、1年生1人、そして年長さん3名で挑戦してきました。 豪華なプログラムです…

思ってなかったけど臭いもの

どうもSatoです。今日は「すごい匂い」について。今までやったことないけど、はてなブログから出されているお題に反応して見たいと思います。 Satoはサッカー経験者ではないので、サッカーで臭くなるものと言われれば、シューズ、ユニフォーム、靴下しか思い…

日本寒い、でも子供たちは元気

今朝、約1ヶ月の出張から帰ってきたSatoです。お久しぶりです。流石に朝晩は寒くなったとはいえ、毎日30度を超える赤道近辺から帰ってくると、日本ちょー寒いですね。凍えております。 そんな寒い中でも、子供たちは元気にサッカー三昧。季節柄、体調を崩す…

三妻カップの裏方事情

三妻カップの主役は子供たち。なのは当然なのですが、カテゴリー別参加トータル34チームをハンドリングするMFC三妻のコーチ陣、保護者の頑張りは、ここに書いておくべきかなと思います。 事前の計画、準備に始まり、前日夜の会場準備や白線引き、当日朝の準…

12月3日 三妻カップ2日目

昨日あった三妻カップ1日目までの3つの記事を書いちゃおう、ということで書き始めたのですが、調子に乗って今日、4本目。三妻カップ2日目です。 今日は3カテゴリー、U12とU10とU8。忙しいですねえ。今日だけで、9チーム(カテゴリー別では18チーム)ということ…

12月2日 三妻カップ1日目

さて、年間を通じていろいろサッカーの試合に参加しているMFC三妻ですが、三妻カップはMFC三妻が他のチームを招いて行う年に一度の大会です。三妻小学校を利用させてもらっての練習試合は何度も企画をしていますが、三妻カップはやっぱり別格。2日にわたって…

11月27日 TRM@緑のスポーツ広場

全小が終わったばかりではありますが、翌週からは再びコッテリとサッカー漬けの子供たちです。この日は坂東市の緑のスポーツ広場で数チームが参加しての練習試合。 この緑のスポーツ広場、このブログでも何回も登場してますが、やっぱり芝の上でのサッカーは…

10月20日 全小U12サッカー選手権大会県西地区予選

どうも、Satoです。更新をサボって申し訳ないですが、どどっと3本追加します。 まずは、10月20日に行われた全小U12サッカー選手権大会の県西地区予選。台風19号の影響で延期された大会ですが、6年生には最後の公式戦ということで、いい結果を残したい大会で…

県西リーグ+TRM

今日は9月16日に予定されていた県西リーグの試合が雨で順延になった振替日。三妻小学校では、県西リーグの試合(高学年中心)と低学年のトレーニングマッチが行われました。 天気予報では全面的に雨、そして、古河や長須といった近隣の地域では、実際かなり…

屋外練習

最近、新入団員が多くて、だんだん人数が増えてきたMFC三妻ですが、この人数で体育館練習だとちょっと手狭に感じる今日この頃。まあ、団員が増えるのは大歓迎で、うれしい悲鳴ではあるのですが。 週4回の練習のうち2日を1日づつ低学年と高学年に振り分けた…

群馬遠征とTRM@長須小学校

台風の影響で雨かと思われた先週の3連休でしたが、雨の降るタイミングがずれたこともあって、きっちり予定していた2つの活動ができました。 土曜日は、上級生+3年生選抜で群馬まで遠征。かなり上手なチームが集まったようで、残念ながら一勝もできなかった…

ここしばらくのMFC三妻の活動

更新の間があいてしまい、はてなブログさんに怒られたSato です。すみません、8月は国内出張が複数あって。でも、9月は単なるサボりですが。。。 さて、その期間中のMFC三妻ですが、通常の練習に加えて、8月18日から始まる4週連続の公式、練習試合に忙し…

あすなろの里合宿

さて、こちらは昨日(8月3日)、今日(8月4日)にあった、あすなろの里合宿のお話です。合宿が続きますが、こちらはサッカーを離れて、みんなで思いっきり遊んで親睦を深めましょう、という合宿になります。今年はとくに、ドドドドーっと各学年に新入部員が入っ…

福島合宿

大分、更新ができてませんでしたね。ハテナさんからは1ヶ月書いてないぞーのリマインダーが来てました。いつもながらの海外出張で、2週間ほどサッカーの話から離れていたのですが、さらに忙しさにかまけて(言い訳ですが)書けてなかったこのイベントについて…

先輩が練習に来てくれました

別の用事があって見に行けなかった先週末の関城イースターズ主催スーパーイーストカップは、午前中小雨が降り続くあまりグラウンドコンディションが良くない中、MFC三妻の選手の皆さん、コーチ陣、サポートのお母様方、お疲れ様でした。 色々課題もあったよ…

水戸ホーリーホック前座試合

今日は、MFC三妻でバスを借り切ってお出かけ。どこへ? そう、水戸ホーリーホックのホーム、ケーズデンキスタジアムへ。去年に引き続き、水戸ホーリーホックの前座試合に声をおかけいただき、チーム総出で乗り込みました。 ここでも報告している通り、最近新…

県西リーグ&トレーニングマッチ@鬼怒緑地

昨日の雨つづきの天気から一転、サッカー日和でしたね。朝7時に送りに行った時は、今日はできるのかなと不安になったのですが、ぐんぐん空が明るくなっていきましたね。さて、そんないい天気の中、今日は鬼怒緑地公園で県西リーグの試合と、その合間と終了後…

低学年中心の練習が始まりました

これまで自主練に割り当てられていた月曜日が、低学年中心の練習日に切り替えられました。4月から、いっぱい入ってくれた新入団生の対応の練習日ですが、今日がその初日。ということで、見学に行ってきました。 練習は、主に基礎的な技術の習得とチームに分…

走り方教室を受講

さて、今日は一気に投稿して追いつきましょう。ということで、今日のお話です。 今日は、MFC三妻の練習に外部から専門の先生をお呼びして、綺麗な走り方を学ぶ、走り方教室が実施されました。この走り方教室は昨年から実施している取り組みで、これで3回目。…

雰囲気は守護神

ブログ書くのが追いついてなくて、今日は6月1日のお話です。 この日は、エルマンダーとレガスというチームとMFC三妻でのトレーニングマッチ@三妻小学校。この2チームには、いつもお世話になっています。今回は、高学年中心のAチームと低学年中心のBチームに…

いっぱい

出張から帰ってきましたー、Satoです。ということで、ひさびさにMFC三妻の練習を覗きに行ってきました。 そしたら、びっくりすることが。 く、靴がいっぱい。 どうも、今回の出張に出ている間に、さらに新入団員1名が入り、体験入団中の子も4名いるとのこと…

トレーニングマッチ@鬼怒緑地

Sato@アフリカ出張中です。やー、相変わらず暑いすね。でも、茨城もいい天気で暑かったようですね。そして、そんな中、今日のMFC三妻は「エルマンダー」と「あしかび」と一緒にトレーニングマッチでした。 今回は、高学年中心のAチームと低学年中心のBチーム…