MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

結城カップ&クローズカップ

こんばんは、Satoです。お久しぶりです。とある国への一週間の強行出張があって、慌ただしすぎ。ということで、ここしばらくサッカーへの参加も、ブログ執筆もサボっておりましたが、MFC三妻の活動は変わらず続きます。

 

今週末は、結城カップとクローズカップに参加です。特に今日、日曜日は6年生たちは、結城カップ2日目に、5年生以下はクローズカップに参加というダブルヘッダー。慌ただしいけどがんばれー。

 

さて、結城カップはU12の大会で、11人制で実施。さらに1日目は15分ハーフですが、2日目は20分ハーフ。うーん、やっぱりこれから中学生になっていく6年生たちの準備のための大会、ってところなんでしょうか。

今回は、水海道SSSと合同で、水海道SSSの名前で出場です。これまで何度も一緒にやっている6年生たちですが、やっぱり最初は緊張もあるのか、1日目はあまり連携が良くなかったようですが、今日の2日目はだんだん調子が出てきてリーグ戦は突破、別のリーグの1位のチームとの試合では、PKまで持ち込みましたが、惜敗。

しかし、低学年の試合などと比べると6年生の試合はダイナミックですね。こんなに違うものなのでしょうか。1年前には全く考えられませんでしたが、子供の成長はすごいですね。

体つきもがっしりしてきましたねえ。でも、まだまだグングン伸びていくのだろうなあ。これからの成長が楽しみですね。

 

さて、一方の豊岡小学校で開かれたクローズカップですが、フットサル(5人生)ということもあって、MFC三妻はU12とU10の2カテゴリーで参加。でも、6年生はみんな結城カップに参加しているので、U12は5年生と4年生、U10は3年生以下で挑戦と、なかなかチャレンジング。

特にU10はだいぶ体格に差がありますねえ。でも、そんなことは言ってられないので、頑張るしかないですね。

幼稚園生まで参加者は全員出場、というMFC三妻の方針もあって、試合には勝てませんでしたが3年生組のきらりと光る連携も見れて、今後が楽しみになりました。

 

さて、忙しい週末も終わり。来週は三妻小グラウンドでのTRMが待っているところですが、6年生と一緒にプレーできる時間もあと少しです。ちょっと寂しいですが、学べるところはいっぱい学んでくださいね。