MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のMFC三妻日記(仮)を振り返る

ども、Satoです。年末も押し迫りに迫ってるところですが、一年の締めくくりとして2020年のMFC三妻日記(仮)を振り返ってみたいと思います。 2020MFC三妻日記(仮)をまとめてみましょう このブログを開始したのが、2019年2月、ということでそろそろ開設2年目に…

JFA全日本U−12サッカー選手権大会決勝

今日はJFA全日本U−12サッカー選手権大会の決勝戦が行われました。といってもLineで、日テレでテレビ中継が始まってるよ、という連絡が来なければ知らなかったのですが。 www.jfa.jp 残念ながら年末の準備のための買い物に出ていて、見れなかったのですが、結…

MFC三妻的買ってよかった2020

今週のはてなのお題は「今年買ってよかったもの」。MFC三妻的に考えてみると〜、「体育館天井のLEDライト」しかないでしょう。 明るい! もちろん厳密にはMFC三妻が買ったものではなく、小学校もしくは常総市がお金を出したのですが、MFC三妻は夜の練習をこ…

今年最後の行事

Satoです。さて、MFC三妻の最後の練習はすでに終わっていますが、もう一つ忘れてはいけない行事が残っています。それは体育館のワックスがけ。 隙間なく綺麗にね 今日は保護者6名と子供4名が参加して、日頃お世話になっている体育館に感謝の意を込めて掃除と…

2020年最後の練習

Satoです。今日は、いよいよ2020年最後の練習でした。例年通り、最後の練習はゲーム三昧です。とはいえ、寒いので、体を温めるために準備体操とボールタッチまでは通常通り ボールタッチ、上手くなったよねえ。 その後は4チームに分かれて、グルグル対戦相手…

2020年最後のTMR@三妻小

いや〜、今日は寒かったですね。天気は良くて日が当たっているところはポカポカですが、風が冷たい。そんな中ですがMFC三妻の子供たちは、今年最後のトレーニングマッチ(TMR)ということで、三妻小学校の校庭を駆け回っていましたよ。 いい天気ですが、コート…

小貝川スポーツ公園

うちの近所、でもつくば市ですが、小貝川スポーツ公園という公園があります。 そんなに大きな公園ではなく、あんまり遊具もないのですが、サッカーコートと、舗装した歩道に囲まれた芝生グラウンドがあって、たまーに遊びにいくにはちょうど良い感じ。あんま…

練習もあと少し

Satoです。出張から帰ってきましたよ。出張先があったかいところだったので、戻ってきたら寒くてびっくりです。あったかい冬かなあっと思っていたら、急に冬めいてきました。 さて、そんな寒い中でもMFC三妻の子供たちはサッカーです。仕事が終わった後にお…

TRM@三妻小学校

Satoです。今日は、三妻小学校のグラウンドを利用して、トレーニングマッチ(TRM)です。 本当は昨日も含めて二日間、8チーム以上を集めての三妻カップでしたが、ちょっと延期(時期は未定ですが)となってしまったので、昨日は練習、今日は常総市内のチームを交…

紅葉と花火

今日は午前中の練習後に紅葉狩り。ほとんど人気のない良い穴場で、たっぷり時間をかけて鑑賞できました。 イロハモミジに イタヤカエデ あまりお出かけできない今年ですが、ほぼ人と会わないこのぐらいは許されるでしょう。そして、子供達、少しは思い出が作…

練習中

今日のMFC三妻は、グラウンドを使った練習です。ホントは三妻カップの予定でしたが、開催すれば100人を軽く超える人数が集まる大会。多くの人数が集まる機会は自粛ということで、今回は残念ながら延期となってしまいました。まあ、その代わりに練習して、自…

審判グッズ、到着

Satoです。さて、4級審判講習を受けたのが、約2ヶ月前の10月18日。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp 先日、ルールブックが送られてこない〜とちろっと書いたのですが、ようやく届きました。さらに、先日ポチッとしたワッペンカバーなども届きました〜。 mfc-mits…

審判修行中2

さて、先日行われたU11の大会では、計4試合副審と補助審判をやらせてもらいました。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp 最初はどこをみるんだっけ、とパニクっていて注意されたりもしましたが、なんとか無事に終了。ただ、いくつか不安だったことなどがあったので…

自分にご褒美は審判セット

今週のはてなブログのお題は「自分にご褒美」。さて、今年も残すところもう1ヶ月、いろいろ頑張りました。自分のお仕事も、半ばボランティアで引き受けている大学での講義も(特に今年はオンライン講義で難儀しました)、家のことも頑張ったなあ〜。でも、例年…

明日はスクールありまーす

練習の記事でも書きましたが、月曜からの練習は通常通り。スクールも開催します。 感染症対策はきっちりしつつ、となりますが、体力増強もやっぱり重要ですよね。 楽しくサッカーができるといいですねえ。Satoも仕事が早く終われば、覗きにいきたいところで…

練習@三妻小学校

今日はいい天気でしたね。昨日、希望した通り、カラッと晴れて暑すぎないサッカー日和でした。ということで、今日は予定通り三妻小学校のグラウンドを利用した練習でができました。 カラッと晴れた、いい天気でした 今日のテーマは、先日の練習で行ったトラ…

TRMは中止

Satoです。今日は、三妻小でトレーニングマッチ(TRM)の予定でしたが、残念ながらあまり良くない天気ということで、中止となりました。明日の校庭での練習はできそうなので、今日は我慢我慢ですかね。 雨。。。 ついで。。。というわけではないのですが、来週…

高学年向け練習

今日は寒いですね〜。Satoです。仕事が終わって少し遅れてですが、練習を覗きに行ってきましたよ。さて、毎週火曜日は高学年向けの練習の日。4年生から6年生までの練習ということで、通常の全学年対象の木曜日、金曜日の練習とは一味違います。 今日のテーマ…