MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

全少予選@坂東市緑の広場

どもSatoです。先週の日曜日は全国少年サッカー大会、いわゆる全小の予選でした。今年はないかも〜という前評判だったのですが、開催されましたねえ。このまま来年は通常営業になれるといいのですが。

 

今回の緑の広場で予選をご一緒したのは、結城南JFCさん、セントラルFCさん、関城梨桑FCさん。セントラルFCさんはよく練習試合をさせていただいてるチーム。今回もホームチームとして運営なども行っていただいてます。お世話になりまーす。

 

試合はトーナメント方式で、一回戦の後、一回戦の勝者同士、負け同士が対戦する形で、計2試合を行いました。最初の試合は、結城南JFCさんと。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201012221912j:plain

カイト、ナイスセーブ!

 

結果は6ー1で負け。結城南JFCさんは先日対戦した結城SSSさんもそうでしたが、きっちりチームとしてのまとまりがあるチーム。試合前の練習でもよく声が出てるし、きびきびと練習を行なっていて、どうも完全に気迫負けしてましたね。実力差よりも大きく点差を開けられてしまった感じです。とはいえ、今回は6年生4人、4年生4人のチーム。しょうがない部分はあるかなあ。4年生にはいい経験だったとは思います。

 

次の試合はセントラルFCさんと。こちらは1回戦で硬さが取れたのか、いいプレーもあって勝利。ゴール前まで来て、ぽろっと外してた何本かのシュートはもったいないけど、まあ及第点かなあ。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201012222706j:plain

 

今回はU12のみの登録で参加は4年生以上でしたが久々にユニフォームを着る機会ということもあって、OBの方や父兄、3年生以下の子たちも応援にかけつけてくれました。ほんと有り難いですねえ。感謝です。

 

公式戦後の後はフットサルコートを利用して、セントラルFCさんとトレーニングマッチをさせていただきました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201012223359j:plain

こちらは3年生以下。せっかく見に来たのですし、ということで午前中に1対戦だけ。

 

午後は、4年生のみのチームと5年中心のチームをグルグル回す感じで対戦をさせていただきました。4年生チームはまとまりが出てきましたねえ。コーチもこれならもう少し戦術面の指導をしてもいいかもと言ってました。4年生の子たちが低学年からサッカーを始めた子ばかりなのに対して、昨年入ってきた子ばかりの5年生。でも、ここしばらくでググッと上手になってきましたねえ。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201012223631j:plain

 

子供たちには良い経験になったでしょう。セントラルFCの皆さん、本当にありがとうございます。