MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

サッカー自主練習してきました

Satoです。雨ですねえ。台風の影響もあってしばらくはぐずついた天気が続きそうです。

さて、今週のハテナブログのお題は「運動不足」。

確かに運動不足ですねえ。このコロナ騒ぎの前は週1-2でバスケかバドミントンをしてたのですが、その際に利用していた体育館が使えなくなり、全然運動ができていない状況に。エアロバイクを買ったので、まあまあ運動はできてはいるのですが、ややスポーツをする喜びの面では物足りない。

ということで、今日はうちの子に加えて、数名の子どもたちを誘ってのサッカー自主練習をやってきました。

f:id:MFC-Mitsuma:20201007222006j:plain

もちろん一番の目的は、Satoの運動不足を解消することではなく、特にトラップ技術の向上です。先日の公式戦で対戦した結城SSSさんの選手たちのトラップ技術には、感心させられました。そこまでは時間がかかるにせよ、トラップ意識の改善ぐらいはSatoにも協力できるかなあと。

トラップの際に顔を上げることから、足の使い方など、色々練習したあとは2-3人づつのミニゲーム。Satoも指導がてら一緒にプレーもしたのですが、やっぱり運動はいいですね。気分がさっぱりしました。

子どもたちも小人数ということで気づきも多かったようです。また、企画したいですね。

しかし、運動はやっぱり必須ですねえ。早くこの騒ぎが収まって、気兼ねなくみんなで楽しくスポーツができるようになるといいなあ。