MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

サッカースクール始めます

めっきり寒くなってきましたねえ。今日の練習見学にはブランケットを持ち込んだSatoです。いやあ、コロナ対策で外のドアを全開していることもあって体育館寒いのです。

 

さて、前々から団の中では話し合われていたのですが、MFC三妻で幼稚園/保育園ー低学年向けのサッカースクールを実施することになりました〜。お〜。んで、今日は各所に配布したり貼ってもらうチラシが配られました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20201020225744j:plain

 

スクールは、毎週月曜日、19時から20時半まで、三妻小学校の体育館で実施されます。でも、幼稚園/保育園の子は体力に合わせて早めに帰ることも可能です。ボールなどはMFC三妻の備品を使うので、スポーツできる服装と体育館シューズ、それに水筒、タオルだけで参加できます。また、保護者の方も一緒に参加できますよ。

 

参加費は2021年3月までは無料としています。いよっ、太っ腹。週2回ある他の曜日の練習にも参加したい場合は入団してもらうこととなりますが、とはいえ月1500円(小学校2年生まで、大会参加や備品購入に利用します)なので、どっちにせよ負担はさほど大きくはないですけどね。

 

まずは、サッカーを始めたばかりの子たちにボールに慣れ親しんでもらうのが1番の目的。月曜日の同時刻はMFC三妻の3年生以下(保育園児を含む)が練習を行いますが、体力のある子はそちらに混じって練習してもいいし、別の練習メニューをワイワイやるのも良しです。

 

MFC三妻の低学年にも基礎がやや疎かになっている子がいるのですが、人数が多い上級生と一緒の練習ではなかなかこの辺りを修正するのも難しい。この月曜の練習はMFC三妻の低学年の基礎レベル上げやサッカー理解度の向上も狙っているのでその子のレベルに応じて調整しながら練習メニューが組まれるはずです。

 

何せ、MFC三妻の低学年の子たちは、下手に体力とスピードがあって上級生について行ってしまうので。。。それはそれですごいことですが、そればかりだとどこかで壁にぶち当たるのは目に見えているのでここらで基礎力アップを図るいい機会ですね。

 

サッカーに興味のある子が、気軽にいっぱい参加してくれるといいなあ。