MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のMFC三妻日記(仮)を振り返る

ども、Satoです。今年も残すことあと少し、ということでこのMFC三妻日記(仮)を振り返ってみたいと思います。 ブログ開設してから、もう少しで3年が経とうとしています。思えば遠くにきたもんだ。心機一転、MFC三妻のロゴも新しくしてみました。 昨年の振り返…

2021年の蹴り納め

Satoです。今日は、気温は低いものの天気が良く、風がないということで、今年最後の自主練に行ってきました。 場所は当然スポーツ公園。数日雨が降ってないのでグラウンドコンディションは悪くないのかなあと思ってきてみましたが、芝の表面は乾いているもの…

買ってよかったiPad mini6!

Satoです。年末が近づくと、はてなブログさんからこのお題が出されます。それは、"今週のお題「買ってよかった2021」"。 昨年は、厳密に言えばMFC三妻が買ったものではない「体育館の天井LEDライト」が選出されました。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp では、今…

三妻小体育館のワックスがけ

今年も恒例の三妻小体育館のワックスがけを行いました。これが、年内のMFC三妻の最後の行事です。毎年のことですが、これを行うと一年が終わるんだなあという気になりますね。 mfc-mitsuma.hatenadiary.jp 今年はカレンダーの関係で、通常の年よりちょっとだ…

自主練@スポーツ公園

さて、昨日最後の練習と言っていたのですが、今日は子供たちを連れてスポーツ公園まで出かけて自主練を行ってきました。昨日の雨で道路は濡れていましたが、芝の状態はところどころ禿げ、モグラ塚も点々と、とそんなにいいとは言い難いですが、スポーツ公園…

クリスマスサッカー大会

Satoです。今日はMFC三妻の今年最後の練習でした。最後の練習は、例年通りゲーム三昧です。これがないと、物足りないですね。最後の最後でトイレ工事が終わり体育館が使えてよかった!工事を担当していた方々、ありがとうございます。 5年生以下3チームと6年…

たける、MFC三妻を体験中

現在、2年生のたけるがMFC三妻の体験中です。某有料サッカースクールに結構な期間通っていると言うことでしたが、週1の練習では限界があるのでしょうね、現在、MFC三妻の同級生たちに追いつくために頑張り中です。 こちらは先日の三妻小グラウンドでの練習風…

サブグラでの合同練習

今日の練習は、きぬ総合公園サブグラウンドでの水海道SSSさんの1〜2年生チームとの合同練習でした。いつもは試合はするけれども、アップなどは別々でしたが、今回は水海道SSSさんの子たちにMFC三妻のアップ、ボールハンドリング、パスの練習に混じってもらう…

今年最後のトレーニングマッチ

Satoです。今日は今年最後のトレーニングマッチ(TRM)。あしかびSSSさん、アストラJSCさん、FC Regasさん、に参加いただきました。いつも足を伸ばしていただき、ありがとうございます。 風のない快晴の空の下、楽しくサッカーができた、のですが、朝方は凍っ…

挑戦、ジュニアカップ!

さて、今日は今月練習をご一緒させていただいている水海道SSSさん主催のジュニアカップにU12とU10の2カテゴリーで参戦です。前日の雨で開催が危ぶまれていましたが、無事開催。 朝一番のグラウンドは、鏡みたいでしたね。 グラウンドコンディションはイマイ…

グラウンド整備

今日は、きぬ総合公園のサブグラウンドでの練習の日。火曜日が雨で利用できなかったので、子供達は元気いっぱいです。今回は水海道SSSさんの低学年チームとの合同練習の日で、広いサブグラも賑やかですね。 ただ、三妻の大人たちは事前のグラウンド整備に大…

よりどりみどり

さて、昨日こちらに書いた通り、新メンバー募集のビラを配布開始いたしましたが、もちろんポスターも作成しましたよ。それも7種類。 最初はこれはいいと思う写真一種類だけ作っていたのですが、結局今後のAチームの主役となる現5年生7名全員分を作っちゃいま…

広報のお仕事

こんばんは、Satoです。一応、MFC三妻の広報担当ということになってます。MFC三妻にそんな役割は設定されていなかったのですが、以前書いた通り、ホームページを作り、ブログを作り、なんてことを自主的にやってたら、いつのまにかそんな肩書きがついていま…

三妻カップU12の部

さて、三妻カップU 12の部は、実力拮抗、3チームが同率1位で得失点差で順位が決まるという結果に。参加チームは、あしかびSSSさん、MFC Westさん、セントラルFCさん、アスレチッククラブ守谷さん。さて、どのチームがカップを獲得できるでしょうか? 今回の…

三妻カップU10の部

Satoです。今日は三妻小カップ後ということで、サッカーなしの完全オフ。久々に朝寝坊ができました。たまにはお休みも必要ですね。 さて、昨日は書く気力も時間もなかった三妻カップの様子ですが、写真もいただけたのでちょっとづつ書いていきましょう。まず…

第40回三妻カップ争奪少年サッカー大会が開催されました!

晴天に恵まれた今日、無事に三妻カップを開催することができました。 参加いただいたチームの皆様、本当にありがとうございます。 MFC三妻はU12、U10ともに2位と少し悔しい結果でしたが、いい試合もいっぱいありました。きっと子どもたちの気づきも多かった…

水海道SSSさんとの合同練習練習

Satoです。今日は、きぬ総合体育館のサブグランドを利用した練習の日。現在、ホームの三妻小の体育館のトイレが工事中ということで、12月の練習はサブグランドを利用させてもらう予定。そして、同じく12月中に体育館が使えない水海道SSSさんと合同での練習と…

新しいAチームのスタート

昨日12月5日の日曜日は、U11少年サッカー大会でした。公式戦のU11大会ということで、これが新しいAチームのスタートです。 今後もU12のカテゴリーのある交流戦もありますし、6年生が引退する訳ではありませんが、ここから来年10月の全国少年サッカー大会まで…

子どもたちの成長を感じた時

こんばんは、Satoです。昨日のMFC三妻は、三妻小グラウンドでトレーニングマッチ。参加いただいたのは、いつもお世話になっていますFC Regasさん、そして初めての顔合わせきぬFCさん。足を伸ばしていただいて、ありがとうございます。日曜日にU 11少年サッカ…

MFC三妻のホームページ更新

MFC三妻もちゃんとホームページがあるんです。あまり利用されているとは言えないですが。。。 毎年、写真を現役のメンバーに入れ替えつつ細かい情報の更新はしているのですが、1月から練習スケジュールが変更になるのを機に、季節外れのリニューアルをはかっ…

持久走の季節

寒くなってきましたね。子供達の登校の見送りに出るのが厳しくなってきた今日この頃ですが、明日の朝の気温は2℃だそうですよ。こわ〜い。 さて、残念ながら各地でマラソン大会が中止になっていますが、近隣のいくつか小学校の持久走大会はなんとか実施できて…