MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

今週で10月も終わり

Satoです。もう10月も終わりですね。さて、今週は仕事の方がバタバタしていて、MFC三妻の練習は最後の20〜30分お迎えついでに見れるぐらいでしたが、逆に妻が練習が見れて、それはそれでよかったみたい。

 

久しぶりに練習を見て、ここ2ヶ月ぐらい続けている体重移動の練習を見て、感心したようです。ということで、一枚。

f:id:MFC-Mitsuma:20201031000545j:plain

 

Satoがサッカーをまねごとで始めて驚いたのが、体重移動の重要性。歩いたり走ったりに2本足を使いつつ、さらにボールを蹴るってちゃんと体重移動ができていないとできません。フットワーク自体は子供に追いつかれることはないけど、ボールが絡むと全然だめですね。難しいです。

 

でも子供たちもできてるようでできていない。蹴る時に勢いに任せて蹴ってすっ転ぶ子が多いのも、軸足に体重が乗っけられていないから。まあ、最近流行?の2軸ってのもありますが、あれもちゃんと片足からもう一方の足に体重移動できてこそですしね。ということで、最近MFC三妻ではコーチの指導で体重が移動の感覚を掴む練習をちょっとだけですが挟むようになっています。効果の程はSatoにはよくわからないですが、すっ転ぶ子は少なくなってきたような。

 

さて、今日は見学者が2名来てくれたようです。練習を見てどうでしたかねえ。気に入ってくれるといいのですが。そして、11月ということで2日からサッカースクールが始まります。Satoはその日は珍しく仕事で外出予定。でも、そのおかげで早めに帰れそうなので、練習にも参加してみようと考えてます。

 

いっぱい来て、サッカーを楽しんでくれるといいなあ。