MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

常総市長杯サッカー大会に参加!

来週来る50年に一度とも言われる寒波の到来にびびっているSatoです。雪はやだー。雪国出身のSatoですが、関東平野部の5cmも雪が積もったら動けなくなる感じにはなかなか慣れませんね。仕事行けるかしら。

 

さて、今日のMFC三妻の子たちは、U12組とU10組に分かれて常総市長杯サッカー大会に参加しました。U12は吉野サンビレッジで8人制サッカー、U10は水海道総合体育館でのフットサルです。昨年は感染症の影響で人数が揃わないなどの理由で、U10の出場は見合わせたのですが、今年は2カテゴリーに参加できてよかったです。このまま、気兼ねなくサッカーができる環境になること祈るのみです。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

U12チームは、これから来る寒波と比べるとまだまだという気温ではありますが、それでも1月の寒風の吹く中の屋外での試合ということでだいぶ大変だったようです。でも、まあそんな中でもサッカーができるのはいいことだ。

6年生の数人はここしばらくでググッと身長が伸びて、体つきもがっしりしてきましたし、プレーも力強いものになってきましたね。比較的5年生に小さめの子が多いので、すごい身長差です。でも、そんな身長差にも負けずに5年生も頑張っていました。

MFC三妻の結果は4位。優勝は水海道SSSさん。先日のジュニアカップでは悔しい思いをした彼らですが、今回はきっちり優勝を勝ち取りましたね。おめでとう。合同チームを組むこともあって、水海道SSSの子達とは非常に仲良し。こうやって、お互いに刺激しあって成長してくれるのは良いことですね。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

さて、そんな6年生と一緒にサッカーできるもの後2か月ほど。これ、この時期に毎年書いているのはこのブログの過去記事でバレバレなのですが、でも、やっぱり思わずにはいられない。でも、今年はカップ戦も開催できそうですし、残りのMFC三妻でのサッカーを楽しんでくれるといいですね。

 

U10チームは4年生から1年生までの混成チームで挑戦。Satoも審判として参加です。

ブログの過去記事を漁っていたら、今の6年生が3年生の時にこの市長杯に参加した記事を見つけて、ちょー懐かしい気持ちになってしまいました。その時はちっちゃかった今の6年生の成長がわかるとともに、今のU10チームの子たちの成長が予想できて楽しいですね。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

さて、成績は総合6位。3−1から脅威の逆転劇など、ワクワクさせてくれる試合もいくつかありましたが、上位チームには結構な点数をつけられてしまいました。

でも、きらりとひかるプレーもあったので、これからが楽しみですね。来年の市長杯は、今回主力の一翼をになっていた3年生が中心になって参加できるのでいろいろ期待してしまいますね。みんな、練習がんばりましょう。

 

でも、今回、市長杯が各チームからの集金制になって開催されたのですが、市からの補助が全くなくなってしまったそうです。市長杯という冠がついて、さらに市の広報誌に「市長杯が開催されました」と載るらしいのですが。。。。。まじっすか。来年から大会名が変わったりして。。。。

 

何はともあれ、子供たち、そして保護者の皆さん、今お疲れ様でした。ゆっくり休んで、明日からの勉強、お仕事、頑張りましょう!