MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

市長杯の前の調整

こんばんは〜、Satoです。今日はMFC三妻のホームグラウンド三妻小に、きぬFCさん、FC Regasさんに来ていただき、トレーニングマッチ(TRM)を楽しみましたよ。

f:id:MFC-Mitsuma:20220129212708j:plain

今日は雲が空を覆っていてちょっとどんよりしていましたが、気温はそれほど下がらず、サッカーにはちょうどいい感じでした。

 

明日は、常総市のサッカー協会主催の市長杯が開催され、MFC三妻もU12カテゴリー(8人制サッカー)とU10カテゴリー(5人制フットサル)にエントリー予定。このTRMはこの市長杯向けの調整も兼ねて午前中だけの軽いもの。それぞれのカテゴリーを想定して、大きなコート一面とフットサルコートを作り、各チーム総当たりで対戦です。

 

Aチームはここしばらくの練習で集中的に行ってきたパス&ゴーやディフェンスの練習を試すいい機会ということで、いろいろなことを試しながら、いい練習ができました。いつもはキーパーを任せられている「しゅう」がフィールドで参加して5得点をあげるなど、思いもよらないこともありましたが、全体としてはBチームも積極的にボールに向かう姿勢が見えるいい試合だったと思います。

 

ただ、ここしばらくの感染症の状況から、人数が揃わなかったり、活動を自粛したりということで市長杯のエントリーを取りやめるチームが多くなってきたこともあり、色々相談をした結果、体育館で行われるU10のフットサルは辞退し、U12の8人制サッカーに絞るということになりました。3年生以下は試合に出るチャンスがなくなってしまい残念ですが、しょうがないですね。

 

6年生はMFC三妻でサッカーできるのも後2ヶ月。昨今の状況から2〜3月にいくつか予定されているカップ戦も開催が怪しいところ。ということもあり、出れる試合は(無理のない範囲で)出させてあげたいものです。明日は今日の練習の成果を活かして、記憶に残るいい試合をしてほしいなあ。がんばれ〜。