MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

常総市交流少年サッカー大会U 11の部1日目@石下総合運動公園

Satoです。ここしばらく朝は寒いものの、昼は温かい日が続いています。昼夜温の差が大きいので、朝着る服に悩む季節ですねえ。また、風邪もひきやすい時期ですので、気をつけてお過ごし下さい。

 

さて、そんな中、MFC三妻の子達は常総市交流少年サッカー大会U11の部に参加しています。今日はその1日目。今回、1日目は吉野サンビレッジと石下総合運動場の2ヶ所で開催され、MFC三妻は石下総合運動公園でのリーグ戦、順位決定戦に挑みます。

 

今日は快晴で、サッカー日和です。こういう日のお外でのサッカーは本当に気持ちがいいですよね。

f:id:MFC-Mitsuma:20211120212237j:plain

去年のこの大会1日目も同じ場所で行ったのですが、風が強くて大変でした。そして、その時に主戦力として参戦した3年、4年生が、改めて4年、5年生になって、改めて挑戦です。楽しみですね。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

と、さもきっちり覚えているかのように書いていますが、実は去年の試合の記憶はおぼろげ。でもこうやってその時の記事を読むと、あーそうだったとくっきり思い出されてきます。こうやって子供達の成長を実感できるのも、Blogに記録しているから。試合後にめんどい、と思うこともありますが、コツコツと頑張った甲斐がありました。これからも頑張ろう。

f:id:MFC-Mitsuma:20211120214224j:plain

そんなことはさておき、リーグ戦は長須SSSさんとMFC WESTさんと対戦。長須SSSさんとはほぼ互角の戦いでしたが、惜しくも1点差で負けてしまいました。ボールを保持している時間は勝っていたようにも思えるのですが、点を決めきれない甘さが出ましたね。残念。

 

MFC WESTさんは、昨年のMFC三妻と同じように主力が参加できなかったようで、今日は2年生から5年生までの混合チームで参戦でした。2年生の子達がものすごく頑張っているのが印象的で、すごいなあと感心させられましたが、流石に学年の差は大きくMFC三妻が勝利をものにしました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211120214251j:plain

チーム全員が頑張っていたのですが、今日の殊勲賞は2得点をあげた5年生の「こうたろう」で間違いないでしょう。

 

4年生の遅くになってからMFC三妻に参加したこうたろう、有料のサッカースクールには通っていたようですが、お世辞にも体力も技術もあるとは言えず、人数も多くサッカー歴も長い子が殆どの他の5年生に混じってやっていけるのかわからない、というのが入団当時のSatoの正直な感想。でも、MFC三妻に入団して持ち前の真面目な性格で頑張ってきました。最近は体力で見劣りすることも無くなってきて、ここが頑張りどころ。

 

ただ、やはり足元の技術はもう少し。ということで、先日移動中にじっくり話をする機会があったので、同じ5年の「あゆむ」の3年生の時の例を出して、トップの役目として、キーパーとセンターバックへのプレッシャーをかけるディフェンスとこぼれ球の押し込みは、技術ではなく、その人の真摯なやる気でできるということを伝えたところでした。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

そして、持ち前の真面目な性格とうちに秘めたガッツでこれをきっちり積み重ね、今回ゴール前にこぼれた球をきっちり押し込み2ゴールをあげたのです。最近、スピードも上がってきましたし、あれだけ夜の練習でボールコントロールも続けているので、きっと足元の技術も追いついてくるはず。これからの活躍が楽しみですねえ。

f:id:MFC-Mitsuma:20211120220104j:plain

さて、続くリーグ戦2位同士の3位決定戦はKobushi FCさんと対戦して、なんとか勝利。これで明日の2日目は1〜6位までに入る権利を手に入れました。何より長須SSSさんと再戦する権利を手に入れられたのは大きいです。明日は、今日の反省をきっちり生かして、より良い試合ができることを楽しみにしたいと思います。

f:id:MFC-Mitsuma:20211120221537j:plain

さて、楽しいサッカーの終了後は片付けです。

f:id:MFC-Mitsuma:20211120221606j:plain

少年団と聞くとやや古い感じを受けるかもしれませんが、こういうところを学べるのも、そして関わる大人たちが教えられるのも良いところです。先日の記事でも礼儀の重要性を実感したことを書きましたが、サッカーだけではなくこういう面でも成長してくれるといいなあと思います。

f:id:MFC-Mitsuma:20211120221859j:plain

そして最後は、運営を担当していただいた皆さんにお礼。

f:id:MFC-Mitsuma:20211120221946j:plain

明日は吉野サンビレッジに場所を変えて、大会2日目に挑戦です。さらに良い活躍を楽しみにしていますね。今日はお疲れ様でした。