MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

常総市長杯

今日は常総市の主催で行われる市長杯が開催され、MFC三妻はU12とU10に分かれて開両方に参加してきました。同日開催なのですが、会場が分かれていてU12は吉野サンビレッジで9人制、U10は水海道総合体育館でフットサル(5人制)で行われるという若干応援しにくい状況。なのですが、Satoは6年生の卒業に向けて1年の記録をまとめた動画を作成しているので、写真やメッセージ動画の収集のために、両方の応援をしてきましたよ。

 

U12は「雪かも」という天気予報が外れ、寒いながらも人工芝がきれいな吉野サンビレッジでの試合となりました。この大会、市長杯と言いつつ、数チーム他県から参加(招待参加?)があるのですが、このチームが強い。ちと雰囲気に飲まれたのか今日のチームの出来はイマイチ。ナイスプレーもあるのですが、全体的に相手のペースで試合をしてしまい、イマイチな結果に終わってしまいました。

今日4年生で唯一参加できた「しゅう」も出番をもらいましたが、なかなかボールに絡めていないようでした。ちょっと6年生には残念な結果でしたが、5年、4年にはいい経験となったことでしょう。これをバネにして、成長を期待したいところですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20200126210556j:plain

U10は、4年生がU12に参加しているので、3年生のみで参戦。年齢的な差はあるのですが、リーグ戦はリーグ3位で切り抜け、順位決定戦では1勝1敗で結果6位。こちらもちと残念ですが、来年は4年生軍団で参戦できるので、これもいい経験と思いましょう。U 10でも他県チームがかなり圧倒的な強さを発揮していましたが、来年はこの経験を生かして常総市在住チームとして一矢報いましょうね。

f:id:MFC-Mitsuma:20200126212430j:plain

これまで確保できていなかった日にも体育館が確保できるようになったので、自主練ができるようになってきました。練習環境は結構潤沢なので、うまく活かしてレベルアップにつなげましょう。Satoも時間を見つけて協力します。みんな、頑張れー。