MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

MFC三妻、2023年活動開始

こんばんは、Satoです。再び久しぶりの投稿となってしまいましたが、皆様、今年もよろしくお願いします。今年も子供たちが存分に活動ができる年になるといいですね。

 

さて、MFC三妻は冬休みが明けて10日から夜の体育館での練習を開始していますが、今週末はトレーニングマッチ(TRM)と市内の駅伝大会への参加で、本格的に2023年の活動を開始しました。

 

まず、土曜日は三妻小学校グラウンドでのトレーニングマッチ。今回は、セントラルFCさん、FC Regasさん、水海道SSSさん4年以下チームに参加いただきました。いつもありがとうございます。

年末は体調不良も含め、諸々の事情でお休みの子が多かったのですが、年が明けて全員が揃うようになってきました。この日も全員参加でTRMができて、よかったです。しかし、冬休みを超えてなんだかみんな大きくなりましたね。特に6年生はググッと身長が伸びた子も多く、体つきがしっかりしてきましたねえ。

とはいえ、結構なブランクがある子もいて、サッカーとしてはややギクシャクしていたそうです。伝聞なのは、Satoは終わらない仕事を持ち帰ってきていて、このTRMには参加できなかったから。まあ、これから調子を戻していきましょう。

一方、低学年の子たちは目を見張るほど上達していたそうです。2022年にサッカーを始めた子が多いのですが、身体的な成長に加え、そろそろボールの扱いにも慣れてきて、ググッと上手くなる時期ですかね。楽しみです。

上手くなるのは重要ですが、それよりも楽しく、サッカーができることがもっと重要。皆さん、いっぱい食べて、運動して、病気を跳ね飛ばしましょう。

さて、上の写真もそうですが、手袋率が高いのは、父兄からのクリスマスプレゼントで子供たち全員にアスレタの手袋が送られたから。みんな使ってくれているのが可愛いですね。

 

そして今日は、常総市とその近隣のスポーツ少年団が参加する駅伝大会に参加しました。

男子17チーム(登録上、でもお休みのチームもあったかも。。。)、女子4チームが参加となかなか盛況な大会となりました。マスクはしているけど、これだけの人数が集まれるようになってきたのは良いことですね。

今年の駅伝の走者は7名、そして現在の6年生メンバーは7名、ということで、MFC三妻は6年生全員で走ることに。順位のみを考えたら、別な方法もあるのかもしれませんが、それよりは全員で走る!ということを優先。走る順番も6年生が決めて挑戦です。

さて、スタート。三妻の黄色のユニフォームは目立って、わかりやすくていいですね。

まずは第一走者のしおんが3位のいい順位で戻ってきました。

その後は昨日も戦った水海道SSSさんと、FC Regasさんと抜きつ、抜かれつで、みんなの力走が続きます。そしてゴール。

結果的には、全体7位、僅差ではありましたが水海道SSSさんと、FC Regasさんにも抜かれてしまいました。順位的には少し物足りないですが、6年生みんなで頑張ったということは、きっと良い思い出になることでしょう。皆さん、お疲れさまでした。

2日間の活動を支えてくれた保護者の皆さんに礼。本当にお疲れ様でした。

 

さて、ということで、MFC三妻、無事に2023年の活動を開始することができました。ここ2年間はいろいろ制約の多い中、工夫をしつつ活動を進めてきましたが、2023年は子供たちが楽しく、そして気兼ねなくサッカーができる年になってほしいと心から期待します。そのためにMFC三妻の子たちの活動が楽しいものになるように、できるだけの支援をしていきたいですね。

 

では、2023年、張り切っていきましょう。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと