MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

リーグ戦第3節、第4節

連休がスタートしていますが、MFC三妻は昨日のバーモンドカップに引き続き、サッカー三昧の週末です。今日はリーグ戦の第3節、第4節が三妻小学校グラウンドで開催されました。2コートでそれぞれ3チームづつが対戦ですので、合計6チームが集合。三妻小学校のグラウンドはユニフォームを着た子供たちでいっぱいです。

さて、今日はスタメン1名体調不良でお休み、もう1名が足を痛めていて十分なプレーができない状況。ということで、今日は4年生、5年生が主力として参戦となる厳しい状況。

第一戦目の絹川SSSさんとの試合では、5年生のきっぺいが昨日の好調を継続していい活躍を見せます。

点を入れてもクールな対応。

6年生たちもいい活躍で得点を重ねます。そのままゲームセットで、危なげなく勝利。おめでとう。

 

いいスタートが切れたので、もう一本!とうところで、6年生「あつき」が足の痛みを配慮して出場を見合わせることになり、4年生の「らいき」がスタメンに。KOBUSHI FCさんとの対戦に挑みます。

交代して入ったらいきは、体格でも、あたりでも上級生に負けていません。いいぞ。

5年生の「だいき」も体格差に負けずに頑張りました。

5年生の「かずま」はいいプレーもありましたが、調子に乗りすぎてピンチを招くプレーも。キーパーは最後の要。身体能力に加えて、後ろから声が出るクソ度胸と失敗してもすぐきりかえられる(忘れる)性格はキーパー向きだと思うのですが、頭を使ったクレバーなプレーもしないとね。

6年生たちも頑張りました。「あらた」は前回学んだ体を入れるディフェンスをきっちりやって、何度もいいプレーを見せてくれました。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

ただ、残念ながらやっぱりパスの連携としては、2人が抜けた穴は大きくてなかなか繋がらない。そのうちにミスから一点を取られてしまい、追いつけずに終了。ボールキープはどっこいか、少し優勢なぐらいでしたが決め切れない悪い癖が出たようです。残念でした。

 

その後のフレンドリーマッチでは5年生以下、1年生まででチームを組んで、挑戦です。

試合に出れていなかった1年生、3年生もいいプレーをしていましたし、Aチームに参加することも多くなった5年生たちは心強いプレーをしてくれます。ただ、この試合の途中から雨が降ってきてしまい、急遽ここで終了。

雨に打たれながらも、コートに感謝して解散です。お疲れ様でした。風邪をひかないように気をつけてくださいね。連休中はMFC三妻の活動は控えめですが、来週末はサッカーの予定がちゃんと入っています。ゆっくり休んでくださいね。