MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

ボールを奪うのは体を入れるところから

Satoです。今日のMFC三妻は、ホームの三妻小学校にアイデンティさん、エルマンダーさん、Kobushi FCさん、水海道SSSさんの4チームを招いてのトレーニングマッチでした。いつもご協力いただき、ありがとうございます。

MFC三妻は、とある理由から助っ人を一人入れて挑みます。参加してくれて、ありがとう!AチームもBチームも元気に試合ができてよかったですねえ。

 

さて、ここしばらくボールを取るために足を出して、一発で抜かれてしまうことが多い子がいて気になっていて、どこかで伝えようと思っていました。

 

でも、ここしばらく自分があまり練習に参加できていないので、伝えることができなかったのですが、今日は数名の子を呼んで指導を試みてみました。

バックスの場合は、無理にボールを一発で奪わなくてもいいのです。まずは相手をスローダウンさせて、サイドか味方側に追い込んでチームで奪うことの重要性をわかってもらいたい。

こうやって足を出すと、取れなかった場合は一発で抜かれたら追いつけません。

相手とボールの間に体を入れて、ボールを取れれば万歳!でも、こういう取り方ができれば、一発で取れなくても相手に自由にやられることは少なくなります。ちなみに上に写真はは、4年生のらいき。彼のこの辺りの体の使い方はピカイチですね。

 

と、ひとしきり教えて、何度かボールを使った練習をしてみましたが、さてどうなるやら。。。。なんて思っていたら、6年生の「あらた」がいい体の使い方で、何度もピンチを救ってくれました。やるじゃん!

いや、彼も4年生の頃までは結構ちゃんと体を入れたディフェンスができていたのですが、さすがに練習やトレーニングマッチができない期間が続くと、すっかり忘れてしまっていたようで。でも、体では覚えていたのでしょうか、何度もいい感じで相手のボールを体を入れて奪っていました。

やったね、あらた。今日のMVPを進呈しましょう。おめでとう。

昼過ぎから雨でしたが、ちょうど試合の後片付けが終了したぐらいに降り始めるというタイミングの良さ。総合的には、良い練習ができたのではないでしょうか。

 

みんなお疲れ様でした。明日からは再び学校ですね。踏ん張っていきましょう。