MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

リーグ戦第3節とフレンドリーマッチ

Satoです。昨日はググッと熱くなった日中の反動か、夕方から雨に。夜半には雨が止んだため、水捌けの良い三妻小学校のグラウンドのコンディションは大丈夫だとわかっていたのですが、、、、やっぱり昨日引いた白線は見えなくなっていました。残念。ということで、朝から急いで引直しです。やばいなあ〜と焦りましたが、引直しとはいっても昨日メジャーを引っ張って綺麗に引いた白線は薄いながらも見えるので、なんとか時間までにコート作りもできてホッとしました。よかったよかった。

f:id:MFC-Mitsuma:20210711220054j:plain

さて、今日はAチームのリーグ戦2試合とその後のフレンドリーマッチ各チーム2試合、そしてBチームのフレンドリーマッチ(各チーム3試合)が行われ、広い三妻小学校のグラウンドいっぱい子供達が走り回ります。

f:id:MFC-Mitsuma:20210711220603j:plain

f:id:MFC-Mitsuma:20210711220627j:plain

MFC三妻の子供たちも広いコートを所狭しと走り回ります。今回はMFC三妻がリーグ戦のホストということで、会場設営に加え、参加チームへの伝達や健康チェックシートの確認、結果の報告など書類仕事がそれなりにあります。Satoはそちらを対応しながらAチームの試合を楽しく見させてもらいました。

f:id:MFC-Mitsuma:20210711221116j:plain

今日のリーグ戦の公式試合では、昨日学んだことを生かしていいプレーができ、めでたく勝利!やったね。教えられたことをグングン吸収していく子供達を前にして、コーチの指導にもググッと熱が入ります。

f:id:MFC-Mitsuma:20210711221037j:plain

今日は全員がいいプレーをしていたと思うので、まずはみんなを褒めるべきでしょう。頑張った!でも、その中でも一際6年生のシュウが頑張ってたのが印象的でした。

 

運動神経はいいけど遅くサッカーを始めたこともあり、若干ポジションをすっ飛ばしてしまうきらいがある彼ですが、ここしばらくAチームの試合ではキーパーを任せられるようになっています。最初は大丈夫かなあ、と思うところもありましたが、だいぶこのポジションにも慣れてきたようで、ハラハラするプレーも少なくなってきましたし、指示の声も出るようになってきました。そして今日は、ミスも少なく、ナイスセーブも飛び出すなど、いい動きをしてるなあ、と感心するでき。もちろんまだまだなところも多いですが、6年らしく頼れる姿を見せるシュウに大きな成長を感じました。こうやって、どんどん逞しくなっていくんですねえ。こういうのが見れるのがMFC三妻を応援している醍醐味です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210711222033j:plain

しかし、今日は朝方の曇り空がすっかりなりを潜めて快晴となり、昨日に引き続き暑い一日でした。今回の各試合では給水タイムをとっていただくこととしましたが、熱中症などの事故もなかったようで、ホッとしています。保護者としては、こまめな給水などを呼びかけたり、体調に気を配ったり、気を使うところですねえ。これからさらに暑い日も続くことになるでしょうが、十分な睡眠をとって、体調管理には気をつけて乗り切りましょうね。

 

来週の土日もトレーニングマッチにリーグ戦第5節が予定され、その後もほぼ週末はサッカー三昧の予感。数ヶ月前のサッカーができない時期を取り返すことができそうですね。頑張って、そして楽しんでいきましょう。何はともあれ公式戦で一勝をあげることができ、サッカーを楽しめたことに感謝です。