MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

U12とU11の違いを実感

今日は、緑のスポーツ公園でのTRMに呼んで頂き、MFC三妻の子たちは芝生のコートでサッカーを楽しみました。主催をしていただいたセントラルFCさん、ありがとうございました。また、対戦をしていただいたこぶしFCさん、沼影SSSさん、長須SSS(低学年チーム)さん、大変ありがとうございました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031173231j:plain

芝生のコートでのサッカーはいいですね。

 

さて、全小の試合も終わり、この後は常総市U11大会、DepoカップとU11の公式戦が続きます。このため、各チームとも5年生中心のチームづくりを始めているところで、今回のトレーニングマッチ(TRM)も各チームのU11の試合を進めつつ、グラウンドでU12とフットサルコートで低学年の試合を同時進行することになりました。贅沢ですね。

 

MFC三妻の6年生は2名だけということで、急遽セントラルFCさん、こぶしFCさんの6年生中心のチームと合同チーム「こぶトラル妻」を結成させていただき、沼影FCさんの6年生チーム、5年生チームと試合をさせてもらうことに。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031174026j:plain

いつもは相手チームですが、今日は戦友。お互い顔は見たことがあるなあーという感じで始まりましたが、しばらくするとすぐに仲良し。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031174153j:plain

和気あいあいです。まあ、そんなもんですよね。プレーは即席チームということで、噛み合わないことしきりですが、楽しそうにサッカーができていてよかったです。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031173626j:plain

f:id:MFC-Mitsuma:20211031180553j:plain

さて、U11チームは5年生中心に4年生を交えての挑戦。ポジションを固定しないMFC三妻でなので、あまりやったことのないメンバーの組み合わせ、新しいポジションに戸惑うことも多かったようですが、全体的に悪くない出来。4年生も活躍できて、いいサッカーをしてました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031174506j:plain

f:id:MFC-Mitsuma:20211031174545j:plain

ポディフェンスポジションの修正などもしつつ、学びの多い、良いTRMができたと思います。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031174712j:plain

しかし、1番学びが多かったのは、U11の3試合を終えた後にお願いして行っていただいた沼影SSSさんのU12チームとの試合だったと思います。もちろん沼影SSSさんのU12チームが非常に良いチームだということもありますが、U11の試合では比較的余裕を持ってボールを運んだり、パスを通したりしていたのですが、これが全くできない。ディフェンスも強く当たれず、相手にスピードに乗られてぶち抜かれるという感じ。MFC三妻の運動神経自慢の子達も、フィジカルと技術の両方で圧倒されていました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031175702j:plain

1年の違いとはいえ、U12とU11との差はすごいですね。後半は若干修正することができて、前半のようにボコスカ点を取られることはなくなり、攻め込む場面も作れましたが、今のチームがの課題がよく見える試合だったように思います。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031180120j:plain

こういう試合から学ぶことは多いですね。特に身体能力のみに頼って気持ちよくプレーしていたU11の試合と、チームプレーができないと手も足も出ないU12の試合。子供達が考えるいい材料となれば良いなあと思いますし、ここから学んだものを見せてくれることを楽しみにしましょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031180627j:plain

一方の低学年チームはだいぶ楽しんだようです。いつも高学年に混じってのゲームとはうってかわって、ボールに触る時間が大段違いに多い。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031180955j:plain

3年生の「らいき」には少し物足りないかもしれませんが、年長さんの「えいじ」も5点を獲得、1試合ではハットトリックの活躍だったそうです。こういう試合をいっぱいさせてあげたいですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20211031181428j:plain

今日、低学年のコーチをしてくれた有田さんに大感謝です。

 

小雨も降って少し肌寒い1日でしたが、各チームとも実りの多いTRMだったと思います。サッカーシーズンはこれからです。いっぱい楽しみましょう。