MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

久々のTRM

Satoです。昨日はサブグラウンドを利用した夜練の予定でしたが、グラウンドコンディションが悪い、ということで利用できなくなりました。前日は雨でしたが、当日はいい天気だったのでできるだろうと踏んでいたのですが、あまり水捌けの良いグラウンドとはいえず、できないと判断されてしまったようです。子供たちも楽しみにしていたのですが、残念。

 

今日はご近所のチームの小学校にお邪魔させていただき、トレーニングマッチ(TRM)を行わせてもらいました。以前はよく試合を行っていたチームとのことですが、ここしばらくはなかったので、Satoにとってははじめて訪問する小学校です。屋外トイレが新しくて綺麗。いいなあって、みんな言ってました。三妻小学校にも欲しいなあ。

f:id:MFC-Mitsuma:20210529212219j:plain

流石にトイレの写真は撮ってませんでした。でも手洗いとかも古めですが、使いやすそうな位置にあっていいいなあ。

 

さて、そんなことはさておき、TRMです。相手チームが高学年から低学年の混成チームということで、MFC三妻も6年生から保育園までを2チームに分け、いざゲーム開始です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210529211707j:plain

ちゃんとフラッグを出してくれてました。三妻も出しましょうか?

 

風が吹いていましたが、気持ちいい感じの風でサッカー日和です。久しぶりの屋外でのTRMということで、子供たちも楽しそう。

f:id:MFC-Mitsuma:20210529212008j:plain

久々の広いコートはいいですねえ。

 

さて、Satoが今日頑張ってたなあ、と思うのは、アニキ。サッカーを始めたのが5年からで、最初はどうなるかと思いましたが、いや、ここしばらくで伸びましたね。まだ、ボールを持つとあわててしまうところは治らないですが、よくわからんけどパスを出すということもなくなり、足も速いのでディフェンスでは大活躍です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210529211942j:plainキャプテンとしてもだいぶしっかりしてきましたしね。

 

合間にMFC三妻同士の紅白戦を挟ませてもらったり、学年別の練習に高学年、低学年のチームわけでもゲームをさせていただくなど、サッカーを満喫しましたね。

f:id:MFC-Mitsuma:20210529212926j:plain

兄弟対決

 

久々のTRMは、子供達が楽しそうで本当に良かったです。お声をかけていただいたチームには感謝です。ありがとうございます。

f:id:MFC-Mitsuma:20210529213303j:plain

いつも通りに、最後はグラウンドに礼。

 

さて、明日はMFC三妻が棄権したバーモンドカップ予選が開催されるはず。天気は持ちそうですね。参加チームは頑張ってください。そして、MFC三妻の子供たちはゆっくり英気を養ってくださいね。火曜日はサブグラウンドをでの練習ですよ。

 

ということで、子供たちも、大人たちも楽しんだ久々のTRMでした。