MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRM@三妻小学校と初参加の2人

暖かかった昨日とは一転して、今日は寒かったですねえ。風がなかったので、そこまで凍える感じではないですが、それでも朝の準備の時はブルブル震えていました。

 

さて、そんなパッとしない天気ではありますが、MFC三妻の子供たちは元気にサッカーです。今日は毎週恒例になってきている三妻小のグラウンドでのトレーニングマッチ(TRM)です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210117140436j:plain

寒さを感じさせない、元気いっぱいの子供達

 

同じ常総市のチーム(時期が時期だけにチーム名の明記は避けておりますので、ご理解ください。)にご参加いただいておりますが、毎週ありがとうございます。TRMでは、同じチーム内での練習では得ることができない経験が積めるので、こうやって密接に交流いただけるチームがあるのは、本当にありがたいですね。

 

さて、今日もA、B、Cの三チームに分かれての試合を行いましたが、Cチームには現在体験入団中の4年生と3年生の2人の子が参加してくれました。

f:id:MFC-Mitsuma:20210117140844j:plain

はじめての外での準備運動に戸惑いながらも

 

まだ、黄色のチームTシャツを持っていないので、MFC三妻の黄色ユニフォームをきて、体育館でやっているものとは違う準備運動に戸惑いつつも、みんなにアドバイスを受けながら、頑張って食らいついていきます。まだ、ボールハンドリングもおぼつかなく、1年半以上MFC三妻でサッカーをやっている1年生の子にも追いつけませんが、きっとすぐに上手になることでしょう。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20210117141906j:plain

フルコートのサッカーはどうでしたか?

 

Cチームはミニコートが中心でしたが、2試合は8人制サッカー用のコート(約50mx70m)での試合もできました。いつも練習している体育館よりもずーと大きいので、大変だったと思いますが、楽しそうにプレーしていました。3年生のとうまくんはお迎えに来ていたお母さんに「6点取ったよ」と嬉しそうに話していましたし、きっと外でのサッカーの楽しさを経験してくれたと思います。

 

全チームとも、いいパスワークを見せる場面もあり、連携のための声も(まだまだですが)出てきたようです。午前中だけのTRMでしたが得るものは多かったことでしょう。お疲れ様でした。