MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

バーモントカップへチャレンジ!

Satoです。あまり天気が良くないという予報でしたが、今日はなんだか温かな陽気でしたね。そこらじゅう、春の花々でいっぱいです。

さて、そんな春らしい陽気の中、今日はバーモントカップ予選。どこまで頑張れるでしょうかねえ。楽しみです。今回は県西地区の参加チームを4リーグに分けての予選1日目、ということで、同じリーグの3チームと総当たりです。

公式戦ですので、試合開始前のチェックなどきちんとルールに則って行われます。今日のMFC三妻は事務処理ミスや、メンバーの一人のシューズが必要要件に合わないなどのバタバタがありましたが、まあ、なんとかスタート。

最初の試合は古河SSさん。立ち上がりが遅いMFC三妻は、ボールは回るものの前半に2点を先制されてしまいます。後半調子を戻して1点を返しますが、残念ながらタイムアップ。ボールの支配率では負けていなかったのに悔しいですね。

2戦目はバンビーノさんと。前半に2点をいれ、ボールの支配率もかなり優勢。6年生がボールをつなぎ、5年生のきっぺいが2点を挙げる大殊勲です。

ただ、サッカーはわからないですね。後半にフリーキックとPKから2点を返されてしまい、その後も攻め続けますが残念ながらタイムアップ。

 

試合内容では圧倒していたのに、勝ちきれないのはMFC三妻の甘さでしょう。みんな本当に悔しそう。

 

さて、気を取り直しての第3戦。結城南JFCさんとの対戦です。試合開始直前に「靴紐はちゃんとしまってるかー。締まってないといいプレーなんてできないよー」と声をかけるとこの有様。みんな、ちゃんと自分で靴紐の管理ぐらいしましょうねえ。

ゲーム内容は優勢。シュート本数も多いのですが、いまいち決めきれない上に、マークを外したところで裏を取られて失点され、前半は1点差でリード。

後半はハッパをかけられて攻めあげます。ゴールも決めるのですが、少し焦りすぎかなあ。それなりに点差もつけての勝利でしたが、もっとできるよ、という印象でした。

囲まれたたままのシュートが多かったですねえ。焦って強引にカットインしないで、もう少しボールを散らせるといいのになあ。

 

結果はリーグ2位で予選2日目に勝ち上がることは叶いませんでした。十分可能性はあったし、いいプレーも多かったのですが、残念でした。とはいえ、今回のチャレンジで学んだことも多かったはず。まだまだ今年のシーズンは始まったばかりですので、これからの成長を楽しみにしましょう。

学びの機会を与えてくれたコートと協力してくれたみなさんに礼!

 

さて、いろいろありましたが、こうやって記憶の一ページが刻まれていくわけですね。いっぱい楽しい記憶が残るように、頑張っていきましょう。

明日はリーグ戦です。朝早いぞ。たった3試合ではありましたが、きっとだいぶ疲れているでしょう。ゆっくり休んでくださいね。