MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

練習後のエネルギー補給

昨日、今日と目覚ましをかけずに明るくなってから起き出して、少し戸惑っているSatoです。試合やトレーニングマッチがない週末が久々すぎて、朝ゆっくりするのになんとなく罪悪感に近いものを感じてしまう。。。

 

さて、そんな今週末ですが、MFC三妻は土曜日は午後から全体練習、日曜日は全体練習はお休みでしたが、Satoと子供たちは自主練です。場所はこういう時にお世話になっている小貝川スポーツ公園

f:id:MFC-Mitsuma:20220206140035j:plain

土曜日の練習には参加できなかったのですが、写真で見るといい天気。でも、参加した子どもたちからは、風が強くて、寒かった〜とのこと。この日はセンタリングからのシュート練習などを行なったそうですが、いい練習ができたかな?

f:id:MFC-Mitsuma:20220206140442j:plain

最後の締めは、広いグラウンド5周。なかなかキツかったらしいですが、サッカーは走ってなんぼですからねえ。お疲れ様。

 

日曜日も再びスポーツ公園。家から近いのが嬉しいですね。グラウンドの予約はできなかったのですが、広いスポーツ公園、予約なしでも親子で楽しむぐらいのスペースはたいてい確保できるのがいいところ。他にも数組のグループが入れ替わり立ち替わり、グラウンドを利用していました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220206141011j:plain

ボールを蹴ったり、ドリブルしたりの基本的な練習ばかりではありますが、特に今日は抜くドリブル(レガテ)と運ぶドリブル(コンドゥクシオン)の使い分けついて、じっくり話しながら練習できました。

soccerdribble.net

うちの子だけではないですが、どうしてもドリブルを相手のぎりぎりをすり抜けていくだけのものとイメージしている子が多いですよね。それはそれでできるといいのですが、そればかりではボールが落ち着かない。スペースを見ながらドリブルで着実に運んだり、ディフェンスを引きつけたりするイメージができれば、ボールも落ち着いて、チームとしても動きやすくなります。全体練習の時にも話したりもするのですが、こうやって細かな話をしながら繰り返し練習できるのは、自主練のいいところですよね。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

インステップキックも練習の甲斐があって、ロングボールの飛距離も伸びてきましたし、高低の蹴り分けもできるようになってきたようです。コツコツ練習してきた甲斐がありました。もう少し飛距離と高さが出ると、コーナーキックで結構な武器になりそうですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20220206143423j:plain

 

練習の後は、ブレイブボードで気分転換。スポーツ公園にはスケボーやローラーブレードに利用できる舗装路があり、たまにキックボードやブレイブボード目的で遊びにきたりもします。遊具がいっぱいある公園もいいですが、子供たちが少し大きくなってくると、こうやって遊ぶ場を提供してくれるスポーツ公園は使い勝手がいい!本当にありがたいですね。

 

さて、今週末もいっぱいサッカーができました。そのご褒美に子どもたちがアイスを買ってくれというので、帰りがけにコンビニへ。いつもは子どもたちのものだけ買うのですが、今日はこんなアイスを見かけたので思わず買ってしまいました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220206144900j:plain

なにこれ、魅力的。疲れたし、エネルギー補給しなくては。たまにはご褒美も必要ですよね。

 

思うようには試合や練習ができない状況ではありますが、こういう施設をうまく利用しながら継続してサッカーができるようにしていきましょう。来週後半は雨の予報が出ていますが、練習ができるといいなあ。

 

今週のお題「自分に贈りたいもの」