MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

自主練習@スポーツ公園

Satoです。お盆もあって、MFC三妻の活動は一時中断。と言ってるうちに恐れていた緊急事態宣言が茨城県にも発令されるという状況となってしまいました。

 

学校開放事業事業中止は同様ですが、さらに県や市の施設の利用も中止となり、常総市の少年スポーツ団には活動自粛を要請する連絡が回ってきています。当然、今日予定されていた久々の練習も中止となってしまいました。残念。ですがしょうがない。

 

とはいえ、体を動かしたり気分転換ができないのはもっと良くない、ということで、今日はうちの子供2人を連れてスポーツ公園のグラウンドを利用させていただき、朝から自主練をやってきました。

f:id:MFC-Mitsuma:20210821204835j:plain

せっかく先日芝刈りをしていただいたグラウンドですが、利用されないのはもったいないですね。

 

同じ考えなのか スポーツ公園には数組のサッカーを楽しむグループの姿がありますが、広々としたグラウンドは密になり様もなく、気兼ねなく自主練習を楽しむことができました。休みを十分とりつつ2時間半ほどの練習で、子供達はクタクタです。いいことだ。

 

MFC三妻の連絡用ラインには、同様に自主練を行なっていたメンバーが動画付きで報告しています。ジンガとか、走り込みとか。付き合うお父さんも大変ですよね。

 

さて、9月前半までは同じように練習はできないこととなりますが、また機会を見つけて自主練習にきましょうかね。なかなか厳しい状況ですができることだけはやらないとね。

 

皆さんも同様に活動自粛などの影響があるものと思います。難しい状況ですが、できることで子供の体力維持や技術向上ができるようにしたいものですね。頑張りましょう。