MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

残念ながら。。。

Satoです。昨日のMFC三妻はきぬ総合公園のサブグラウンドでの練習でした。MFCエストさんにも参加していただいて、賑やかな練習でした。

f:id:MFC-Mitsuma:20220209192055j:plain

Aチームはお休みもいたので、4年生が参加。体のサイズがひと回り大きな上級生相手に奮闘していました。今回は「だいき」のディフェンス意識が一際光っていましたかね。小さな体でサイドラインをかっ飛んでいくオフェンスにはきらりと光るものがある「だいき」。でも、オフ ザ ボールでボールを眺めてしまうところや、ディフェンスをサボりがちなところが残念でしたが、今日はそのどちらも頑張っていました。いいですねえ。

f:id:MFC-Mitsuma:20220209192556j:plain

3年生以下は2チーム混合でいっぱいゲームができたようです。みんな楽しそうですね。こちらもいいねえ。

 

でも、今日、残念なお知らせが。茨城県スポーツ協会から県内のスポーツ少年団に2月20日まで活動自粛要請があり、しばらく練習ができない状況に。同じ期間、小学校もリモートになるとのことで、しょうがないのかもしれません。ここしばらくで休校になる学校も増えてきたと聞いていた悪い予感がしていたのですが、本当に残念ですね。

 

もちろん感染症対策は重要なのは理解していますが、それ以外への影響も考えると学校や関連活動を停止することが適切かは議論が分かれるところかと思います。Satoはお仕事で大学教育にもちょっと関わっていたりしますが、学生の方の授業アンケートなどを見ると、リモート授業の継続で学習意欲が極端に低下していることが窺えるものがかなりあり、これが継続することを考えると怖くなります。

 

データを眺めていると一時期極端に増加していた自殺者の増加は収まってきているようですが、この感染症流行によって影響が多いことは明らかなようです。

www.keio.ac.jp

 

本当に心からこの状況が改善することを祈るばかりです。早く子どもたちが日常を取り戻せますように。