MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

インステップの練習

今日は大人にとっては3連休の最終日、小学生の子たちにとってはちょっと長めだった冬休みの最終日でした。Satoは残していた仕事を片付けるために朝からパソコンに向かい、子供たちはちょっと残っていた宿題や習字を終わらせるためにせっせと机に向かっていました。でも1日はもたない!ということで、お昼ご飯を食べたタイミングで、気分転換にボールを蹴りに出かけました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220110212904j:plain

もちろんいつものスポーツ公園。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

特に先日書いた、インステップとインフロントの使い分けを意識しながら、最初は力を抜いて短い距離から、徐々に距離を伸ばしていく感じでゴールに向かって左右のキックを試してみます。

f:id:MFC-Mitsuma:20220110213240j:plain

インフロント。たしかにボールを高めに上げるためにボールの下を蹴ることを意識しすぎてインフロントに当たっているかも。

f:id:MFC-Mitsuma:20220110213208j:plain

膝を柔らかく使ってインステップで蹴った方が、力を入れなくても飛ぶ気がします。うちの子もなんとなくわかったかもと言っていました。とはいえ、練習をして感覚を掴んでいかないとですね。しかし、もううちの上の子の方がキック力はSatoよりも上ですね。知らないうちに成長していってしまいますが、今後が楽しみです。

f:id:MFC-Mitsuma:20220110213709j:plain

キックの練習だけでは飽きてしまうので、ドリブル対決やセンタリングからのシュート練習などをやって終了。息抜きに1時間ぐらいっていって始めたのに、なんやかんや2時間以上やってました。サッカーは面白いですね。

 

さて、明日からは夜練開始ですね。楽しみましょうね。