MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2021年の蹴り納め

Satoです。今日は、気温は低いものの天気が良く、風がないということで、今年最後の自主練に行ってきました。

f:id:MFC-Mitsuma:20211229140847j:plain

場所は当然スポーツ公園。数日雨が降ってないのでグラウンドコンディションは悪くないのかなあと思ってきてみましたが、芝の表面は乾いているものの、その下の土はぬかるんでいて前回の自主練よりも滑る感じ。ここ数日寒いので、霜柱ができては溶けてが繰り返し、芝が浮いてしまっているのかもしれませんね。

 

今日は、うちの子2人に、4年生2人が加わり基礎的な部分をおさらい。パス練習やトリカゴ中も、慌てると足だけでボールを蹴ろうとしてしまったり、姿勢が後ろ荷重になってしまったり、顔が下がってしまったりなどの細かい点をボールを止めて説明しながら進めます。人数が多かったり、他学年が混じっていると、なかなか細かいところまで声かけできないので、こういう時間は貴重だと思います。ちゃんと年を越しても覚えてくれるといいなあ。

f:id:MFC-Mitsuma:20211229142810j:plain

さて、自宅でのリフティングなどはやってもらうとしても、これで年内はサッカーの練習は終了。ということで、今日が2021年の蹴り納めとなります。子どもたちが大きな怪我もなく、1年サッカーができたことに感謝して、最後はグラウンドにお礼を言って締めましょう。

 

以前から家も近いということで、たまに遊びに来ていたスポーツ公園ですが、今年一年は特にお世話になりました。このブログでもスポーツ公園を利用した練習の記事が今回を入れて18回と、ほぼ三妻小グラウンドと同じ回数(19回)登場しています。来年も自主練で活用させていただきたいと思いますので、是非よろしくお願いします。