MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

考えることは一緒ですね

Satoです。今日は1階の部屋を寝室に変更するためのDIYリフォームの手始めとして、天井のペンキ塗りをやってました。上ばっかり見てたら、首が痛いっす。そして足は若干筋肉痛。こちらは昨日の自主練のせいかしら。

 

昨日の自主練は再びスポーツ公園で。そしたら、MFC三妻の5年生「あらた」がやってきました。考えることは一緒ですね、家も近いし。ということで、一緒にロングボールのパス練習を始めていると、今度はやっぱり5年生「こてつ」もやってきました。まあ、スポーツ公園、グラウンドも広いし、練習もしやすいのでわかるーという感じ。

 

Satoにはセンタリングをあげる技術などないので、手で投げてハイボールのセンタリングからのシュート練習や条件付き2ー2などをやりながら一緒に体を動かしました。そのあとはご褒美のアイス。暑い中、みんながんばりました。ただ、やっぱり練習がないこともあり、体力は落ちていそうな感じ。

f:id:MFC-Mitsuma:20210829192833j:plain

もちろん、みんな各自で自主練を頑張ってるようです。毎日のジョギングや縄跳びを欠かさない子や、リフティング500回達成した子もいるとか。ただ、練習とかがないので、人によってはサボり気味になったりもしがち。なので、子供たち頑張ってる動画を上げて、共有したりもしています。なかなか会えないですが、同じチームで少しでも刺激し合う関係がキープできるといいですね。

 

常総市市内の小学校では、9月10日までの登校自粛が決まりました。現状のままでは12日に緊急事態宣言がすんなり明けるとも思えず、練習もしばらく再開できないかもしれません。ここは少しでも子供達に自主練のモチベーションをキープしてもらいつつ、早く練習再開を願うだけですね。早くMFC三妻の活動ができますように。

 

MFC三妻の皆さん、コーチからの自主練のお手本動画もきたことですし、いろいろチャレンジして、練習再開の時には身につけた技術を披露してみてくださいね。

 

今週のお題「サボる」