MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

2022年の初練習はどうでしたか?

さて、今日は2022年の初練習。後半からしかみれませんでしたが、今日はみんな気合が入っていましたね。1対1の練習では、同じぐらいの学年の勝負となることもあって、みんな負けじと張り合っていました。こういう対決系の練習はみんな夢中になりますよね。その後のゲームは高学年2チームと低学年チームに分かれてそれぞれが対戦。

 

低学年チームは4年生のきっぺい、ゆうとのコンビネーションがいい!これに2年生ののぞむが入っていい感じのパスワークができていました。対戦チーム側はだいきが一人気を吐いてましたが、彼のスピードに他がついて来れない感じ。どうしても前に行きたくてボールを大きく蹴ってしまうのですが、もう少しためができるとそのスピードがもっと生きると思うんだけど。

 

高学年チームは、どちらもオフ ザ ボールの動きができてきたように思います。前回の記事でも書きましたが、確実に上達してますね。前のスペースをつく動きも、下がって受ける動きもあって、ボールが回る回る。これができれば、そうそう簡単には負けないだろうなあ。全体的に理解度が上がってきたのでしょうか。大きなサッカーでのパス回しを見るのが楽しみです。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

と、いい試合に見惚れてたら写真を撮るのをすっかり忘れてました。ざんねん。

 

試合後は、日曜日にある市中の少年団対抗駅伝大会のゼッケンが配られました。

f:id:MFC-Mitsuma:20220111233302j:plain

今回は1チーム走者7人と若干少なくなっての大会です。サッカーは走ってなんぼ。きっとこれまでの練習の成果が生きることでしょう。土曜日は久々のトレーニングマッチもありますし、週末が楽しみですね。