MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

サブグラでの合同練習

今日の練習は、きぬ総合公園サブグラウンドでの水海道SSSさんの1〜2年生チームとの合同練習でした。いつもは試合はするけれども、アップなどは別々でしたが、今回は水海道SSSさんの子たちにMFC三妻のアップ、ボールハンドリング、パスの練習に混じってもらう形で開始。

 

戸惑う水海道SSSさんの子たちにMFC三妻の5〜6年生が手取り足取り優しく教えてくれているのが微笑ましかったです。MFC三妻の低学年には、ちと厳しめのお兄さん風なのにねえ。まあ、ボールハンドリングなどは最初はなかなか難しいように感じますが、始めればぐんぐん覚えてしまって低学年も同じぐらいのスピードでこなしてしまうので、指導の甲斐もないのでしょうが。

 

その後はMFC三妻、水海道SSSさん混合で3チームを作り総当たりでゲームです。5〜6年はシュートなしの縛り付きだったので、低学年にパスをいっぱい回してくれて低学年の子たちも楽しくプレーできたと思います。

f:id:MFC-Mitsuma:20211221221058j:plain

最後のグラウンド整備も一緒に。

 

今年のサブグラ練習はあと1回。次は水海道SSSさんの高学年の子たちがきてくれるので、5〜6年生もいいお兄さんを返上して目一杯サッカーができることでしょう。楽しみですね。