MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

強いチームはここが違う

さて、昨日のリーグ戦に続き、今日もMFC三妻の子供達はサッカー三昧です。ハードですが、自粛でサッカーができないのよりはずーっといいですね。今回は、埼玉県のはくつるFCさん、東京のPieDoradoさん、近郊のエルマンダーさんを、秋色が深まる三妻小グラウンドに招いてのTRMです。

f:id:MFC-Mitsuma:20211114192637j:plain

はくつるFCさんもPie Doradoさんも、これまでも年に数回、三妻小まで足を伸ばしていただけていたのですが、ここしばらくは他県からの移動が必要な交流を自粛していたので、久々の来三妻となります。今後もこのような他県との交流も気兼ねなくできるといいですね。

 

両チームとも強いチームですが、はくつるFCさんは改めて本当に強かったです。U12チーム同士はもちろん、5年生が中心になったMFC三妻のU11チームが、はくつるFCさんのU10に勝てない。きっちり基礎ができているのはもちろんですが、サッカーに対する理解が高いと感じました。すごい。

f:id:MFC-Mitsuma:20211114193614j:plain

でも、何よりも違うなと感じたのは、はくつるFCの皆さんが礼儀正しいこと。こぼれてきたボールを拾うと「ありがとうございます」の声がきっちり返ってきます。指示に対しても「はい」といういい返事。行動もキビキビ。写真を撮っている人がいたら、ちゃんと後ろを通る気遣いをする。感心することしきりでした。

 

はて、この感想、前もどこかで書いたなあと思ってブログを見直してみると、これまた前回はくつるFCさんが来ていただいた時の記事でした。やっぱり強いチームはこういう基本のところがしっかりできているのが、サッカーにも大きく影響しているのでしょうね。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

この時、「ありがとうございます」の声かけをしようと言っていたのですが、またその気持ちを新たにしましたよ。頑張りましょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20211114195413j:plain

影絵をして遊んでいるこの子達はとっても可愛いのですが、サッカーの時は気持ちをきり変えてきっちりやりましょうね。

 

さて、強いチームとの対戦でヘトヘトになるまでみんな頑張ったとは思うのですが、今日の殊勲賞は5年生の「あゆむ」と4年生の「ゆうと」そして3年生の「らいき」でしょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20211114200107j:plain

「あゆむ」は全試合トップ下で頑張ったのに加え、はくつるFCさん相手に綺麗なミドルシュートを決めてくれました。いや、いいシュートでしたよう。

 

昨日、新加入の5年生「こうたろう」にいろいろアドバイスをしていた時に、3年生の時の「あゆむ」に同じアドバイスをしたんだよ、と言ったらびっくりしていました。その時の「あゆむ」はボールハンドリングも体力もスピードもイマイチぱっとしない感じでしたが、真面目な性格を長所にして相手へのプレッシャーとゴール前への走り込みをきっちりやることで、チームに貢献していました。

 

その時はまさかトップ下を任されるとは想像していなかったのですが、コツコツと頑張った甲斐があって、スピードは速いとは言えないものの広い視野と戦術の理解度でチームの中心の一人となって、みんなにバランスよくボールを供給しています。こういう成長を感じられるのが、子供たちを応援する楽しみですね。きっと、「あゆむ」と同様にみんなが大きな成長を見せてくれることでしょう。ほんと楽しみ。今日は一段とかっこよかったです。

f:id:MFC-Mitsuma:20211114201212j:plain

4年生の「ゆうと」はU12にもU10にも参戦の大車輪の活躍でした。小さな体からは想像できない体力と、持ち前のスピードで活躍してくれました。徐々にですがボールハンドリングも良くなってきて、今後が本当に楽しみ。でも、彼の1番の真面目な性格と体力で広い範囲をカバーする守備。ただ、最近体力とスピードにものを言わせて足を出す守備が目立つようになってきていたので、今日は体の入れ方とポジションどりをおさらい。足を出してしまって失敗することも多かったですが、体をうまく使ういい守備ができることも多くなってきて、理解度も上がってきたようです。今日は1番多くの試合に出て、1番走ったのではないでしょうか。本当にこれからの成長が楽しみですね。

f:id:MFC-Mitsuma:20211114202033j:plain

最後は「らいき」。MFC三妻のフィジカルお化けの一人で、3年生ながらU10でセンターバックを張り、U12に出してくれとコーチに直談判する度胸の持ち主です。彼もやっぱり最近ディフェンスが荒くなって、足を出すようになっていました。もちろん同学年の多くの試合では、それでもディフェンスができるのですが、対戦相手が今日のように強いとそれでは全く歯が立たず、一発で抜かれてしまうことが多かったので、「ゆうと」と同様にディフェンスの基礎をおさらいです。しかし、彼のすごいところは「体を入れる」の重要性を語るだけで、自分で修正するところ。以前話したことはちゃんと理解して、声かけだけで自分で修正できるのは本当にすごい!修正したのちは、相変わらずの鉄壁ぶりで、持ち前の運動量で前線まで駆け上がって攻撃にも貢献していました。いや、ほんと先の成長が楽しみです。

f:id:MFC-Mitsuma:20211114202755j:plain

もちろん、それ以外にも活躍した子もいるのですが、彼らの話はまた後日。11月、12月ともにぎっちりサッカーの予定が入っています。これからも日替わりヒーローが出てきてくれることでしょうね。今日は、負け続きでしたが、きっと得るものも多かったと思います。来週は常総市のU11の大会です。今日学んだことをしっかり出して、いい結果に繋げましょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20211114203117j:plain

1日がぐぐっと短くなってきて、片付けが終わる頃には長い影ができるようになってきました。朝夕も冷え込むようになってきました。今日はゆっくり休んで、暖かくして休んでくださいね。みのりは多かったですが、ハードだった二日間、本当にお疲れ様でした。