MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

インステップとインフロントの使い分け

雪ですね。Satoは用心して2時ごろに仕事場から帰って、自宅でお仕事をしておりました。こういう時はオンライン会議、便利ですよね。仕事場で参加していた方、終わる頃にはお外は真っ白、真っ暗でしたが、ちゃんと帰れたかしら。。。Satoも明日の出勤どうしよう。

f:id:MFC-Mitsuma:20220106191410j:plain

さて、そんな雪の降る中、うちの息子はスポーツ公園で自主練をしてきたそうです。

f:id:MFC-Mitsuma:20220106191351j:plain

今日の課題は、ロングキックの練習。

youtu.be

一昨日、こんな動画を見つけて一緒に見ていて、なるほどーと思ったので、試したくなったそうです。

 

この動画で紹介する上達のキモは、ボールミートの時、インフロント(足の親指の付け根)ではなくて、インステップ(足の甲)を使うこと、だそうです。言葉は知っていてもちゃんと使い分けているかと言われると怪しいなあという部分。今まであまり意識していませんでした。

 

ということで、これを試してみたかったようです。Satoも一緒に試してみたかったけど、昨日の強風の中での練習はムリ。今日は仕事ということで、母親にせがんで練習に行ったという次第。

 

でも流石に雪の中では長く続けられず、いまいちピンと来ないまま終わったそうです。まあ、しょうがないですよね、この雪では。

f:id:MFC-Mitsuma:20220106191240j:plain

また、機会を見つけて自主練に行って試してみましょうね。

 

さて、明日からはMFC三妻の2022年の活動が始まります。まずは、みんなで蹴り始めということで、ゲーム三昧で楽しみましょう!