MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

最後の自主練になるといいなあ。

今日は風が強く、雨が降りそうで降らないという微妙な天気でしたね。ただ、適度に風があるので、体温が上がりすぎないので、スポーツをするには悪くない天気かもしれませんね。ということで、今日も子供達を連れて恒例の自主練に行ってきました。これで7回目。

 

今日は、ロングキックの練習を中心に。インステップの時だけではないですが、軸足がキックしたい方向に向いていないことが多いので、その点を特に注意しつつ練習をすると、だんだんキックが安定してきましたかね。

 

もちろんこの点は通常練習があったときにもずーと話しているのですが、人数が多い通常練習ではずーとうちの子ばかりにかまっていられないことも多いですし、サッカー未経験者のSatoが言うよりも、コーチなどに任せる方がいいのであまりうるさくは言わないように気をつけています。でも、自主練なのであまり気兼ねなく、気がついたら注意していると子供達の意識に残りやすいのも事実。まあ、少しでも自主練効果が出るといいなあと期待しています。頑張ってね、息子たち。

 

さて、毎日発表される茨城県PCR陽性者数も減少中。茨城県独自の緊急事態宣言も解除されました。30日までの政府が発表した緊急事態宣言も何もなければ解除されるのかなあという感じ。スポーツ公園ではすでに10月1日からの予約開始をアナウンスしていますが、常総市や少年団関連からは、まだ連絡がないようです。学校開放事業も含めて、早く子供達が気兼ねなくサッカーをできる環境が戻ってくるといいなーと切に願うところです。

 

ただ、サッカーが再開すると、Sato的には趣味のDIYを進める時間がなかなか取れなくなりそうです。今回の自粛でも先日こちらに書いたようにゴール裏のネットを貼ったり、部屋のリフォームを進めることができました。今日は、先日から進めていたベッド作りが終了しましたよ。

 

先日、天井のペンキ塗りと壁の漆喰を完成させたので、寝室をこちらの部屋に移すこととしました。せっかくなのでベッドも新調しようということで、こちらもDIYで進めることに。布団派のSatoですが、お布団の通気性を確保して、若干の弾力をプラスするためにこちらのスノコを利用していました。ただ、ちょっと味気ない。

f:id:MFC-Mitsuma:20210925200759j:plain

ということで、今回はこのスノコを利用できる形でベッドフレームを作ってみました。シンプルかつゴージャスな感じになるように、リゾートホテルなどで見かけるサイドに無垢の木のフレームがついた浮いているように見えるベッドをイメージしてみましたよ。

f:id:MFC-Mitsuma:20210925201724j:plain

ありもののスノコもピッタリで、いい感じに纏まりました。通気性が格段に上がったことに加えて、うちのブラーバさんがベッド下に入って拭き掃除をしてくれるように設計してあるので、掃除も楽になるはず。

 

満足ですが、今回の自粛期間のDIYはこれが最後の作品ですかね。ちょっと寂しい。でも、子供たちがサッカーを楽しんでいるところも見たい、、、ので、来週末からはMFC三妻の活動に協力しましょう。

 

何事もなく練習再開となりますように。。。。