MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

買ってよかったiPad mini6!

Satoです。年末が近づくと、はてなブログさんからこのお題が出されます。それは、"今週のお題「買ってよかった2021」"。

 

昨年は、厳密に言えばMFC三妻が買ったものではない「体育館の天井LEDライト」が選出されました。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

では、今年は?ミニゴール?インドア用サッカーシューズ?と色々悩んだ末に、先日妻が購入したiPad mini6を挙げたいと思います。でも、やっぱりMFC三妻の購入物ではないのですが。。。

f:id:MFC-Mitsuma:20211225184612j:plain

小さいボディーで使いやすいiPad miniですが、先頃発売されたiPad mini6はなかなか評判が良い。CPUの差や第二世代のペンが利用出来るなど、色々な改良点がありますが、接続端子がUSB-Cになったことが、妻が今回のモデルを購入したもっとも大きな理由。

f:id:MFC-Mitsuma:20211225190001j:plain

何度も書いていますが、このブログで利用する写真の90%以上は、Satoの妻が撮影しています。興にのると1日の撮影枚数が1000枚を超えることも。

f:id:MFC-Mitsuma:20211225185419j:plain

もちろん激しく動いている子どもたちを撮ることがほとんどなので、ピンボケやタイミング外れなどはざらにあり、上の写真のように構図がイマイチなものも多く出てきます。このたくさん撮影した写真の中から、皆さんに共有する写真を選別するのも一苦労。通常、撮った写真の半分以上は捨てていることに。

f:id:MFC-Mitsuma:20211225190739j:plainそんな作業のプロセスで、アダプタでSDカードを読み込めて、(スマフォとくらべて)大きな画面で選別ができるiPad miniは、必要不可欠なツールとして活躍しています。

f:id:MFC-Mitsuma:20211225200925p:plain

試合の後、MFC三妻の共有アルバムへの写真のアップが格段に速くなったことに気がつく人は少ないと思います。でも、スマフォとカメラのWi-Fi接続が切れてキー!となっていたり、コックリコックリしながら写真の選別をおこなっていたことを隣で見ていたSatoとしては、この作業を大幅に改善することができたiPad mini6の購入は、「今年の買ってよかったな!」に値すると思うわけです。

 

きっと今後もたくさん写真を撮って、捨てることには変わりはないですが、MFC三妻の子供たちの活躍を試合を見に来れない保護者の方や、遠い先の子供たち自身のために残してくれることでしょう。期待しています。

 

このブログも、こうやって臨場感がある写真がなければ成り立ちません。ということで、今年の「買ってよかった」はiPad mini6に進呈です。そしていい写真を撮ってくれる妻には感謝を送りたいと思います。これからもよろしくお願いします。