MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

11人制の大会1日目

今日も暑かったですね。と、そんな暑さにも負けずにMFC三妻の子達はつくばみらい市総合運動公園で開催された11人制の大会に参加してきました。

f:id:MFC-Mitsuma:20210724180908j:plain

結果は1敗1分。負けた試合は完敗。とはいえ後半は復調してまずまずの出来。1分けの試合も含めて全体的には悪くなかった感じ。結果はリーグ3位となってしまいましたが、特に今年は今回のように強いチームとやる機会がなかったので、良い学びの機会を得ることができたと思います。現在のAチームの主力は5年生。負けることで学べたことも多いでしょうから、これを糧に成長してくれると期待しています。

f:id:MFC-Mitsuma:20210724181517j:plain

さて、こういう暑い日は早めに家事を終わらせて、いつも通り庭で一杯。最近仕入れた秘密兵器はいい仕事してくれます。その名は、サーモス保冷缶ホルダー。

f:id:MFC-Mitsuma:20210724181906j:plain
ゆっくり飲んでもビールが冷たい!これでお庭ビールも捗り(?)ます。

 

さて、今年はこんなに暑いですが、去年のこの辺りの連休はずーっと雨で、ようやくグラウンドが使えるようになったのに、悔しい思いをしたことを覚えています。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

Sato的には仕事上、雨が降らなくて困っていることがあったりもしますが、それでも子供達が元気にサッカーをする場があるのはありがたいですね。現在、オリンピックが開催されていますが、見るだけでなく、実際に体を動かす機会があるのはプライスレス。

 

今の子供達が中学校に上がる頃には部活がなくなって、サッカーをするにはクラブチームに入らなければならなくなる?なんて話も聞かれます。個人的には、なんとか子供達がスポーツをすることのハードルが上がらないといいなあと切に願うところです。こうやって、負けてもいいから、スポーツを一生懸命頑張った記憶はきっと将来大切な糧になることでしょう。とりあえず、今は、MFC三妻の子達が一杯サッカーを楽しむ支援ができるように頑張りたいですね。

 

明日は3位グループの順位決定戦です。みんな頑張って、サッカーを楽しみましょう!

 

 

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」