MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

梅雨の合間のトレーニングマッチ

こんばんは、Satoです。ここしばらく雨の日が続いたなあと思ったら、6月6日梅雨入りしていたそうですね。

www.surf-life.blue

今週末のトレーニングマッチ(TRM)も雨かも。。。と危ぶまれていましたが、朝起きてみると微妙に雨模様。今日はできないかなあ〜と気を揉んでいましたが、

できました〜!よかった。ということで、無事TRM開始です。

 

今回のTRMには、はくつるFCさんKIIエルマンダーSCさんにご参加いただきました。大変ありがとうございます。はくつるFCさんは、埼玉から。前回の訪問は、去年の11月ぶり。今回は6年生チーム、5年生チームの2チームで参加です。KIIエルマンダーSCさんも岩瀬からということで、1時間ぐらいかかるので、本当に足を伸ばしていただいて、ありがたいです。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

そんな状況ですが、MFC三妻のメンバーは風邪をひいて参加できない者もいたりと、万全な状態でお迎えすることはできなかったのですが、最近練習に参加を開始したメンバーも含めて、現在もてる力を出して全力で頑張りました。

 

Aチームは、トップ下とディフェンスの要と、ここしばらくの得点王がいないという状況で、なかなか大変そう。でも、代わって入った5年生が頑張ってサポートしてくれました。

でも、まあ、当然の結果ではあるのですが、全く歯が立たない。はくつるFCさんの子たちは基礎がしっかりしているのはもちろんですが、ポジションをしっかり理解してるのが1番の違いですね。

 

グラウンドを広く使われて、左右にボールを回されてしまうと、ディフェンスが後手後手にまわってしまい、余裕を持ってプレーされてしまいます。この辺りは、MFC三妻の子たちにもぜひ見習ってほしいなあ。

 

Bチームは、初参加の子もいたりと、なかなかごった煮感があったのですが、こちらも頑張りました。

今回は、4年生の「らいき」と3年生の「のぞむ」の頑張りが目立ってましたかね。3年生の「ゆきち」も積極的にボールに向かっていました。いいぞ!

今回、SatoはBチーム担当。ポジションではなく、ボールを「追っかけている」子供たちに、攻めるためにはどういう位置で、どういう向きでボールを「受けるか」を説明します。この辺りは、ずーっと声をかけ続けているところですが、今日は良いお手本がいっぱいですので、実際にやって、見て学んでくれると期待しましょう。

 

さて、そんなTRMはお昼ご飯を食べてから1ー2試合行う予定でしたが、雨が降りそうな状況になったので、早めに終了することになりました。遠くから来ていただいている2チームには雨の中の移動も大変ですし、いい判断だったかと思います。ちょっと短めですが、梅雨真っ只中ではありますが、無事TRMができてよかったです。子供たちには刺激の多い、良いTRMになったかと思います。

 

明日は、完全オフです。来週はリーグ戦が控えていますので、万全の状態で挑みたいですよね。体調が悪い人は、ゆっくり休んで回復してくれるといいなあ。