MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

自主練4回目@スポーツ公園

Satoです。今日は朝から子供にせがまれて、連日の自主練にスポーツ公園まで行ってきました。あまり気温は高くないのですが、湿度がすごい。ということで、2時間ほどの練習でしたが汗だくです。

 

同じように自主練に来ている親子がいるなあ、と思ったら、子供達と保育園が一緒の兄弟でした。Satoが挨拶して、子供達にも挨拶を促すのですが双方声が出ない。違う小学校、違うサッカーチームのではあるのでしょうがないのかもしれませんが、お互い気にしているようなのに子供って難しい。

 

youtu.be

 

今日はパス練習から、センタリング、1対1、2対1といろいろ練習ができました。最初はセンタリングのボールを怖がっていましたが、後半はだいぶ慣れたようです。いい練習ができました。

 

こうやってあまりやらない練習ができたり、細かいことを教えることができるのはいいことですが、やっぱりちょっと物足りないですね。早く通常練習が再開できることを願うのみですね。

 

さて、そんな自粛期間中でしかできないことも。通常は土日がサッカーで潰れてしまうのですが、この時間を趣味のDIYに利用できるのです。今回の自粛期間取り組んだのは、一階の部屋の壁と天井リフォーム。こちらは手をつける前。天井がくすんでる。。。

f:id:MFC-Mitsuma:20210912184231j:plain

10年ほど前、Satoたちが日本に戻ってきた時に利用を始めた部屋で、その時も壁紙を貼り直したり、天井のふき掃除をしたりといろいろやったのですが、東北大震災の揺れで壁紙がヒビ割れたところなども出て、ああ、という感じに。ここしばらくは在宅勤務用の部屋として利用してましたが、そろそろ改めてリフォームです。

f:id:MFC-Mitsuma:20210912192817j:plain

今回は天井はクリーム色でペイント、壁は漆喰(和楽美さん)のうすたまごいろ。養生が甘く、ちょっとはみ出した部分もありますが、DIYならまあまあでしょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20210912193246j:plain

漆喰は薄くこて跡が残る感じで。これでトイレ、リビング、洗面所(こちらは珪藻土)に続く4回目ですが、やっぱり難しいですね。とはいえ、ムラが出るのも「味」と言えるのがDIY塗壁のいいところ。壁紙とは違った雰囲気がいい感じです。

 

さて、とりあえず、こちらの部屋のリフォームはひと段落。あと二週間は自粛が続くので、次は何をしましょうかね。