MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

動画作成とまだまだな点

Satoです。今日はMFC三妻の子供達は三妻小学校グラウンドでの練習です。残念ながらSato一家は別の用事のため欠席。いい天気なので、楽しんでくれるといいですね。明日は練習試合。少し天気が心配ですが、今日の練習で習ったことを使えるといいですね。

 

さて、先日、2020-2021年の卒団記念動画の作成を完了して、MFC三妻の関係者の皆様に共有しました。25分ぐらいの動画ということで、ファイルを渡すには少し大きい。ということで、いつもの通りリンクを知っている人のみ限定で見れる設定でYoutubeで公開です。

f:id:MFC-Mitsuma:20210403100004j:plain

タイトルだけですが

 

ここでもご紹介したい気持ちはありますが、流石に正面からの顔やフルネームが出ているものは、プライバシー保護の面から出すことはできないので諦めます。ちなみにこのブログや公式ページで利用している写真も顔がわからないように配慮していて、主に写真撮影の担当してくれているうちの妻もわざわざ背中しか映らない写真をとってくれています。ありがたや。

 

さて、これで卒団記念動画の作成も3年目。下は昨年のものを公開した時の記事。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

以前の作成の際の反省と、iMovieに加わった新機能を使って、これまでのものよりはマシな動画となったと思いますが、個人的にはもうちょっと。そして、そろそろストーリー作りのネタが尽きてきてしまいました。

 

2021-2022年の動画作成は、一休みさせてもらって(他の方が作ってくれるので)、うちの子の代の卒業に向けて、ネタと素材とそして作成技術を学びたいなあと思います。

 

MFC三妻関係の動画作成とは別に、お仕事で授業やセミナーの動画も作成しているのですが、そちらはもう少し良い機材とソフトが利用できます。流石にiMovieとは機能が違いますが、こちらもFinalCutの機能を十分に利用しているとは言えません。凝った動画を作成して、定期的にあげられているYoutuberの皆さんにはほんと頭が下がりますね。

 

もちろんそこまでのクオリティの動画作成をするつもりはないですが、せっかくの記念の動画ですので、思い出に残るようなものにしたいなあ。

 

ということで、今年学びたいことの一つは「効果的な動画作成の技術とコツ」ですかねえ。