MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

昨年度の卒業記念動画の公開

Satoです。急に寒くなってきましたね。今日は仕事が遅くなったので、子供達の練習のお迎えに仕事場から直行したのですが、寒ーい。風がないので耐えられますが、お外で待つのは大変。今週末は、冷え込むようなので皆さん風邪などひかないようにお気をつけくださいね。

 

さて、また感染者の増加についての話題が盛んにされるようになってきましたねえ。このMFC三妻日記でも何度かいろいろイベントができないことを愚痴った記憶があるのですが、昨年度の「卒団生を送る会」も行えておりませんでした。やっぱりなんかのイベントを行って、卒団生を送りたい、と思って機会を窺っていたのですが、残念ながらこれからしばらくは開催できなさそうですね。

 

2年前の送る会では、みんなでコツコツと撮りためた写真や動画を利用してSatoが作成した動画を一緒に見て、1年を振り返りました。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

 

それなりに評判が良かったので、昨年の卒団生を中心にした動画を作成していたのですが、残念ながらみんなで見る機会はここまでなく、お蔵入りになっていました。そして、これからしばらくも無理そう。今年の卒団生のための動画も作成するか〜という時期になってしまったので、このまま寝かせておいて賞味期限切れになるよりは共有してしまおう、ということとなり、昨日YoutubeのSatoのチャンネルで公開しました。さすがに20分の動画ファイルを複数の方に手渡すのはしんどいのでね。

 

それなりの力作なので(今年の動画のイントロは少し凝ってみましたし)、ここでお見せしたい、、、、ところなのですが、子供達の顔も名前もバッチリ写っているので、アドレスを知っている人限定での公開としています。

 

皆さんに共有しつつ、妻と一緒に動画を見直していたのですが、子供達の1年の成長を見返して声が詰まるところもしばしば。懐かしいような、ほんのちょっと前のような。ほんとみんな大きく成長したねえ。何はともあれ、少し気になっていた案件が一つ解消されて、ホッとしました。良かったです。皆さんには、楽しんでもらえましたかねえ。

 

さて、次は今年の卒団生を送るための動画作りを考えねば。やる気がないわけではないですが、昨年はことごとくイベントが出来ず、練習や試合も限定されていたので、写真が少ない。Satoが審判などに駆り出されることも多くなってきたので、写真が撮れない時間も多くなってきていることも一因ですが、動画作成の素材が限定されているので、編集が難しそう〜。

 

とはいえ、子供達の1年の頑張りを記録しておきたい。写真を見直して、ストーリーを捻り出しつつ、今度の映像取得をがんばってみようと思います。