MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

広報のお仕事

こんばんは、Satoです。一応、MFC三妻の広報担当ということになってます。MFC三妻にそんな役割は設定されていなかったのですが、以前書いた通り、ホームページを作り、ブログを作り、なんてことを自主的にやってたら、いつのまにかそんな肩書きがついていました。

mfc-mitsuma.hatenadiary.jp

まあ、そんな経緯なので、Satoはかなり自由にいろいろやらせていただいています。ちなみにうちの妻は写真担当。こちらのブログで使っている写真の99%は彼女の撮ったもの。毎回、100〜200枚を撮影してメンバーの保護者と共有させてもらっているのですが、最近はブログでの使用もちゃんと配慮していただき、顔が出ない写真も充実してまいりました。夫婦揃って、広報のお仕事を楽しんでます。

 

さて、そんなMFC三妻広報担当の最近のお仕事は、新メンバー募集のビラ作り。

f:id:MFC-Mitsuma:20211214201350p:plain

Web上にたくさん上がっているメンバー募集のビラやポスターを眺めつつ、どんなのがいいかなあと悩んだ挙句、下のような方針で作成。

 

ー メッセージが明快で、ひらがなで書かれていること。

ー 詳しいことを書かずに、体験してみてもいいかな、と思うのに必要な情報に絞ること。

ー 写真はもしかしたら〜さんかも、ぐらいのものを使って、各学校の知っている子たちの関心をひきやすいものにすること。

 

ということで、こんなビラとなりました。細かい情報はホームページに書いてあるので、関心があれば見るでしょうし、まずは子どもがやってみてもいいかな?と思ってもらいましょう。このビラは現在近隣の小学校と保育園、幼稚園に配布をお願いしているところですので、今週、来週での配布(なんと合計625枚)が行われる予定です。

 

1月からは低学年向けに絞った練習も開始されるので、いっぱいお試しに来てくれるといいなあ。低学年はまずは週1回の参加でも十分ですし、体力と自信がついたら全学年練習にも挑戦してみるぐらいで良いと思います。人数が集まれば低学年練習を増やすぞーとコーチも言っているので、ぜひお気軽に。

 

悪く言えばチームとしての体制がきっちりしていない、ということにもなりますが、よく言えば自由なのがMFC三妻。人によって関わり方はいろいろですが、保護者がそれぞれの興味や特技を活かしてチームに貢献しています。

 

お仕事ではないですが、こういうフリーな貢献の仕方も悪くないですよね。子どもたちとこんなに密接に関われるのもほんの短い期間です。自由に楽しんでいきましょう。