MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRM@三妻小学校

今日は建国記念日、週の中日の休日ですが、あいも変わらずMFC三妻はサッカー三昧です。天気もよくて暖かい冬日、風もない、ということで本当にサッカー日和でした。

 

今日のゲストチームの顔ぶれは、超豪華。埼玉県から再びいらしていただいたはくつるFCさん。東京小平市をベースに活動をされているJSC東京さん。東京板橋をベースに活動されるC.A.Piedoradoさん。いつもお世話になっています茨城のエルマンダーFCさん。本当にありがとうございます。

f:id:MFC-Mitsuma:20200211223937j:plain

Aコート、Bコートのそれぞれ8試合づつに加え、ミニコートでMFC三妻のCチームの相手までしていただくということで、サッカー漬けの濃い1日でした。SatoはCチームのお世話をしつつだったので、あまりABコートでの試合は見れていないのですが、最後の方で見れたMFC三妻のAチームは、これまで見た試合の中で1番か2番目にいいチームプレーができていたと思えるぐらい生き生きとサッカーをしていました。アイコンタクトも、声も出ているし、各人の持ち味がよく出ていたと思います。

f:id:MFC-Mitsuma:20200211224002j:plain

特に、5年生になってからサッカーを始めた「そうた」の活躍が光っていました。元々、足の速さには定評があった彼ですが、トップの位置で献身的に走り回ってプレッシャーをかけ続ける姿は、キラリと光っていましたね。同じ5年生の「のぞむ」は、ここしばらく来年からのことも想定してセンターバックにコンバートされていて、なかなか新しいポジションに苦戦しているようですが、だいぶ落ち着いてきたのか今日はいくつかいいプレーも見せていました。

 

ようやくチームして動き始めたのかなあと思うのですが、このチームで戦うのは後ちょっと。6年生にとっては残り少ない機会を存分に楽しんで欲しいものです。そして新チームの主力となる5年生には、できるだけのものを学び取って新チームにつなげて欲しいものです。

 

サッカーのプレー以外で今日印象に残ったことは、はくつるFCさんの子供たちが、ボールを取ってもらった時にきっちり「ありがとうございます」と大きな声でお礼を言っていたところ。Satoが試合の写真を撮っていた時に、ランニングのコースを微妙に変更して撮影を邪魔しないように配慮してくれたのもはくつるFCの子でした。すでに代替わりなのか、5年生以下のチーム編成で来ていただいたのですが、しっかりしているなーと感心をしきり。

 

ここしばらく、サッカーのお手伝いをしている時に、今年はどのチームも手伝ってもらった時に「ありがとう」という子が減ったよねえ、と話していたこともあり、MFC三妻でも「ありがとう」言おうと声かけを始めていたので、余計に印象に残ったのかもしれません。スポーツを通じて学ぶのは技術だけではないと思うので、こういう面でも子供たちの成長をサポートできればいいなーと思います。

 

何はともあれ、皆さん、本当にお疲れ様。今週末はスキー合宿です。木曜の低学年の練習はありますが、サッカーをちょっと忘れて楽しみましょう。