MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

トレーニングマッチ@三妻小

今日は今年初のトレーニングマッチ。同時にバレーの試合もあるということで、朝から三妻はおおにぎわい。父兄も駐車場整理にかり出され、寒い中、おつかれさま。

 

さて、今日のトレーニングマッチに参加していただいたのは、エルマンダーとあしかび、そして岩井連合チーム(こぶし七重セントラルの混成チーム)です。いつもお世話になっています。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200113215903j:plain


朝は結構寒くてグラウンドも湿り気味、だったのですが、9時をすぎてからはかなり暖かく、グラウンドのコンディションも良くなってきました。今年は本当に暖冬ですねえ。

 

6年生にはあとちょっとしかないMFC三妻でのプレーのチャンス。でも、来年は現在の5年生を中心としたチームに変わって行かねばなりません。ということで、今回の上級生チームは前半は6、5年生中心で、後半からは5、4年生中心で挑みます。

 

最近ググッとチームプレーが形になってきた(遅ーい、という声も聞こえますが)6年生たちが入ると、なかなかいいプレーも出るのですが、3人の4年生が代わりに入ると、ググッと頼りなくなって、5年生に負担がかかるのがわかります。いや、4年生は去年の4月以降に入ってきた子ばっかりなので、経験が足りないのはしょうがない。頑張ってはいるのです。とはいえ、まだまだですね。もっとがんばるしかないですね。ここが踏ん張りどころです。

 

一方人数が少ない4、5年生と比べて3年生たちは人数が多い、交代要因まで含めて3年生でまかなえるという結構贅沢な状況。なかなか楽しい試合をしています。去年の彼らと比べると運動量が違いますね。チームプレーはまだまだですが、時折きらりとひかる連携も見られ、今後が楽しみだなあ〜。

 

年長〜2年生まではミニコートではミニゲームをやってます。こちらも頼もしい面々が揃ってます。今後が楽しみです。ただ、頼もしすぎて靴を投げて屋根に引っ掛けて、しばらく試合に出れなかった豪胆な子もいましたけど。

 

ということで、今年初めてのトトレーニングマッチは楽しいものになりました。こんなふうに今年も楽しくサッカーができるように頑張りましょう。