MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

スキー合宿

昨日、今日の二日間は子供たちが待ちに待ったスキー合宿。昨年より子供達も、保護者の参加数もグーンと増えて、総勢38名で行ってきました猪苗代、スキーファンタジア。MFC三妻は毎年、こちらにお世話になっているのですが、Satoは昨年に引き続き2回目の参加です。

 

今年は例年と比べて、保護者、特にお母様方が参加してくれたので、昨年に比べて非常にスムーズでした。まずは子供のお世話をいただいたお母様方に感謝です。ありがとうございました。そして、二日間お疲れ様でした。

f:id:MFC-Mitsuma:20200216215106j:plain

さて、ご存知の通り暖冬ということで、本当にスキー場に雪がない。上級、中級者コースは閉鎖中。人工降雪機があるメインゲレンデですら、7割しか使えない状況。うーん、とも思ったのですが、この雪不足の影響なのでしょうが昨年に比べて人が各段に少なく、ちょっと物足りない感はあるものの、それなりにスムーズに滑れたので、子供たちにとっては滑りやすかったのかもしれません。

f:id:MFC-Mitsuma:20200216215157j:plain

鍵や手袋が無くなったり、と、例年通りのハプニングもありましたが(結局見つかりました)、1人の怪我もなく、二日間のスキー合宿を終える事ができたのは、非常に良かったです。2日目の昼前は小雨が降ってきたりしましたが、大半はスキー日和。ゲームセンターなどで持ってきたお小遣いを使い果たしてしまう子もいるにはいましたし、夜更かしが度を過ぎる子もいましたが、去年と比べれば100倍マシと言ったところでしょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20200216215806j:plain

楽しいスキー合宿になりました。

f:id:MFC-Mitsuma:20200216215926j:plain

帰りのバスでは、大半の子が死んだように眠ってました。帰り着くまで一度も起きなかった子もいるぐらい。そりゃあ、疲れますよね。

 

良いスキー合宿となりました。きっと子供たちの記憶の一ページとして、かけがえのない思い出が作れたと思います。参加してくれた皆さん、お疲れ様。そして大変ありがとうございました。