MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

コブシカップ

今日は坂東市緑のスポーツ公園で行われたKobushiカップに、U12、U10、U8の3カテゴリーに参加させていただきました。今回の主催は、いつもトレーニングマッチなどでお世話になっているKobushi FC。U12は8チーム、U10とU8は5チームが参加して、寒い風が吹く中ではありますが、なかなか熱い戦いが繰り広げられていました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200209205719j:plain

 

 

結果としては、U12が5位、U10は3位とイマイチ振るわなかったものの、U8は2位とまずまず頑張りましたね。卒団が近くなってきた6年生ですが、まだまだ2月、3月と試合の予定はたんまりあります。ラストスパート頑張ってくださいね〜。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200209210341j:plain

 

今日、Sato家は当番ではなかったのですが(おおよそ月1、たまーに月2で送迎当番が回ってきます)、卒業記念動画で確保できていない保護者のコメントを取る必要もあって、子供たちの頑張ってる姿を後で見に行くね〜という軽い気持ちでいたのです。ただ、始まってみると3カテゴリー同時エントリーで、いつものコーチ陣では手が足りない、ということで審判とU8の子供たちのお世話係に任命されることに。あれれ。

 

いうこと聞かない子もいて疲れますが、子供たちと一緒に試合に取り組んで、躍動感のあるプレーを見ているのは楽しいものです。ただ、審判をするのはなかなか慣れませんね。サッカー経験全くなしのSatoですが、一応自分の子供たちがサッカーを始めることになったので、基本的なルールは思えてU8ぐらいならなんとか審判をすることはできるのですが。。。。

 

とはいえ、今後は上のクラスの審判をする必要も出てくるかもしれないので、子供の同級生のお母さんと一緒に審判のライセンスを取りに行くことにしました。この後、ちと海外出張が入っているので、実際に撮取りに行くのは3月以降ではありますが、とりあえず試験を受けるために必要なJFA IDだけは登録してみました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200209211915p:plain

JFAのページ(JFA ID)から

 

こんなシステムあるんですね。さて、ルール、覚えなきゃ。

 

と、楽しい一日を過ごしたMFC三妻ですが、ちと寂しいニュースが。2019年の春から一年弱、一緒に練習をしてきた3人兄弟、はる、たか、みつ、がお引っ越しのために今日でMFC三妻を退団することに。今日は3人とも、特にはるが、いいプレーを見せてくれてたのですが、彼らと一緒にサッカーをやってるところが見れなくなるのは寂しいですね。お引っ越し先でも楽しいサッカーができることを祈ってます。また機会があったらMFC三妻に遊びにきてくださいねえ。