MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

TRM@三妻小学校

すこしぐずついた週の半ばとは打って変わって快晴の空が広がった今日は、ホームの三妻小学校でおなじみの「こぶし」、「あしかび」、「KII」の3チーム、そして 埼玉県から足を伸ばしていただいた「はくつるFC」とのトレーニングマッチが行われました。

 

そろそろ4〜5年中心の新体制を重視するチームもあるということや、今回は比較的低学年の参加も多いということで、通常のレイアウトを変更してサッカーコート一面、フットサルコート二面、ミニコート一面を作る、という力の入れよう。朝からコーチ陣、お父様方はコート作成に駆け回ってました。ちゃんとSatoも協力しましたよ。

 

サッカーコートでは各チームの主力が公式戦さながらの熱い勝負が繰り広げる一方、コートも人数も多い、ということもあって、フットサルコート、ミニコートでは、グルグルチームを回しながら次々と試合が行われていきます。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200125223148j:plain

フットサルコートでは、同じコートに1年生から4年生が立つこともあって、場面によってはだいぶ体格差があることもありましたが、そんなことを気にもせずに果敢に向かっていくいいプレーも随所に見られました。特に幼稚園生から2年生までの子たちはここまで連続で試合をすることもなかなかなかったので、良い経験になったことでしょう。

f:id:MFC-Mitsuma:20200125223537j:plain

5〜6年で構成されたチームは、ここに来てググッとチームワークが良くなってきて、今日はかなり魅せるチームプレーが見られるようになってきました。もう2ヶ月もすれば6年生はMFC三妻を卒業。このチームの試合が見れなくなるのは寂しいですね。

 

でも、明日は市長杯。そしてまだいくつかの練習試合、交流戦が待っています。残り短い時間ですが、よりチームとしてまとまったプレーでみんなを楽しませて、そして自分たちも楽しんでくださいね。