MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

12月3日 三妻カップ2日目

昨日あった三妻カップ1日目までの3つの記事を書いちゃおう、ということで書き始めたのですが、調子に乗って今日、4本目。三妻カップ2日目です。

 

今日は3カテゴリー、U12とU10とU8。忙しいですねえ。今日だけで、9チーム(カテゴリー別では18チーム)ということで、大忙し。

f:id:MFC-Mitsuma:20191103205231j:plain

U12はグラウンド。残念ながら6年生2人がインフルエンザで欠場。4年生はU10に出場。ということで、3年生から2名が招集された急ごしらえのチームではありますが、3年生のあつきがきっちり点を決めるあたり低学年でも頼もしい。ここしばらく調子が出ていなかった5年生ののんぴーも今日はきっちり活躍してました。もちろん、6年生2人は相変わらずの安定した活躍。ということで、敢闘賞4位は立派でした。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20191103205305j:plain

U10は体育館でフットサル。SatoがMFC三妻に関わり出した頃は、当時の3年生(現在の4年生)の学年がすっぽり抜けて1人もいない状況だったのに、今年になってこの学年だけでもあれよあれよと3名が入団。先の記事でも触れましたが、サッカーを始めていきなり試合に出るようになったプレッシャーはかなり大きかったと思いますが、今や頼れる先輩の風格も出てきたような、もうちょっとのような。今年は3位と昨年に引き続きの優勝はできませんでしたが、フレッシュな4年生を中心に頑張りました。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20191103205354j:plain

U8は、外のミニコートで、参加チームでの総当たり。2組を登録していたチームが、午前中で帰ってしまうという、予想外のトラブル(泣)もあったのですが、みんな楽しそうにプレーしていたようでよかったです。MFC三妻では2年生4人のうち2人の1人がやっぱりインフルで欠場ということで、保育園年長さんどころか年少さんまで参加するという状態でしたが、これからチームを支えて行く人材としてみんなきらりとした活躍を見せていました。ここのカテゴリーはあえて順位をつけていませんが、きっと同学年との試合で学んだものは多かったことでしょう。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20191103205424j:plain

これこれ、えーちゃん、サッカーをしてくださいな。
 

さて、先の記事で後で報告するとしたU11、U9の結果ですが、両方とも3位ということで、ホーム戦のアドバンテージを生かし切ることはできませんでしたが、欠席も多い中でがんばったと思います。ということで、いろいろありながらも無事終了した三妻カップ。来年はぜひ優勝カップを取り戻してきてね。

 

これからまだまだサッカーシーズンは続きます、というか、これからが本番?いっぱい予定入ってます。インフルエンザ他で体調を崩してお休みした子たちは早く回復して、一緒にサッカーしましょうね。