MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

高校サッカー準決勝見学

今日のMFC三妻の活動は埼玉スタジアム2002で行われた第98回全国高校サッカー選手権準決勝2試合の観戦。子供たちはワクワク顔で朝早くから集合、出発していきました。残念ながらSato は所用で参加せず。ということで、写真がなくてすみません。

 

今回の見学した試合は、第一試合が青森山田(青森)と帝京長岡(新潟)、第二試合が静岡学園(静岡)と矢坂中央(栃木)の2つ。なかなか好試合だったようで、うちの子も帰ってきてから試合の様子を熱弁していました。

 

会場では色々売店もあり、子供としてはそちらにも関心が。。。比較的ちゃんと試合を見ていた子もいれば、あちこち行って買い物を楽しむ子もいたそうで、まあ〜、それぞれのやり方でみんな楽しんだことでしょう。このシーズンですから福袋なんていう魅力的なアイテムもあって、中には親から言われた上限ギリギリまで散財した子もいたそうです。ね、朝は「1000円しか使わない」と豪語していた◯◯◯すけくん。

 

子供たちがそんな楽しみをやっている中、Satoは住んでいる地区の「どんど焼き」を見に行ってました。Satoの出身地では左義長とも言われますが、しめ飾りなどを持ち寄って焼く火祭り、という点では同じようです。ちょっと調べてみたのですが、これを行う行事的な目的は様々で、あまりはっきりしたことはわからなかったですが、地域の交流という意味合いで続けられている面は共通のようです。観戦に行って参加できなかった子たちは残念ですが、MFC三妻としての交流にはなったからいいかな。

f:id:MFC-Mitsuma:20200111203859j:plain

 

今回も、ですが、影の立役者は車を出していただいたお父様、お母様方。運転、本当にお疲れ様でした。