MFC三妻日記(仮)

茨城県常総市で活動するサッカーチームMFC三妻の活動を綴っています。

第14回常総市近隣スポーツ少年団駅伝大会

昨日の寒さとは打って変わって、今日はいい天気でしたねえ。こんないい天気の時は「駅伝」ですね。と、テキトーなことを言ってますが、駅伝にあまり詳しくないSatoでもお正月の箱根くらいは知ってますし、今日は全国男子駅伝も開催されてました。確かに今日のような青空の下で走るのは気持ちがいいものですよね。

そんな恵まれた天気の中、今日のMFC三妻は常総市とその近隣の市町村から集まったスポーツ少年団が参加する駅伝大会に参加してきました。今回集まったのは男女混合のレースは19チーム(女子のみのチームでレースもあったそうですが、ごめんなさい、そこまではチェックしてませんでした)。いくつかの少年団が県大会と重なって参加できなかったそうですが、サッカー、バスケ、野球など、違うスポーツのユニフォームが揃うなかなか珍しい機会です。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200119182823j:plain

1区から10区までそれぞれ1.5㎞、合計15㎞。各区6分を切る子もかなりいて、中には5分12秒なんて子もいたようです。はやーい。MFC三妻では5年生の「そうた」が5分38秒と最も早かったですが、3年生の「あつき」が5分46秒と2番時計を記録したり、上級生顔負けの活躍です。

 

f:id:MFC-Mitsuma:20200119183641j:plain

沿道のお父さんやお母さん、チームメートの懸命な応援を受けて、みんながんばりました。ということで、結果は19チーム中6位となかなかの順位でした。奇しくも同じ日に行われていた全国男子駅伝大会での茨城県代表の6位と同じ、好成績ですね。出場した選手の皆さん、おめでとう、そしておつかれさま。応援に駆けつけた皆さん、ありがとうございました。

 

そして、Satoは参加できなかったので情報や写真がなく記事にできなかったのですが、昨日は先日行われたTXドリームカップの高学年の部が行われ、6、5、4年生が頑張ってきました。寒い中お疲れさまでした。

 

さて、来週末は練習試合に市長杯とまだまだ活動が続きますが、6年生はもう卒団までカウントダウンが始まりはじめましたね。是非、このメンバーで過ごせる時間を楽しんでいきましょう。